QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
miyamaso
福島県の西郷村(にしごうむら)の山あいで温泉旅館を営んでおります。

2010年08月27日

気分転換

みなさんは、ストレス解消やリフレッシュしたいとき、どのような方法をとられますか?

さまざまな方法があるかとは存じますが、私は「寝る」「食べる」「買い物する」「ひたすら字を書き続ける」という以外に、「パン生地をこねる」というのがあります。
もちろん、パン教室へは勉強のために通っておりますので、いつもいつもストレス解消のために通っているわけではありませんよ(笑)。

昨夜は仕事を終えてから、ふと思い立ってパン作りを始めました。実は、このところずっと、胎動が激しく、なかなか寝付けないので、テレビを観たり本を読んだりして起きていることもありますが、たまにはパンを作ってみるのもいいかなぁと思い、作業に取り掛かった次第です。

チーズパンが焼きあがったのは、夜中1時半。
胎動もだいぶおさまり、さすがに私自身も睡魔に襲われ、パンの粗熱が取れて袋につめたあとは、横になるとオヤスミ3秒でございました。face04

今朝の朝食でチーズパンを食べてみましたが、ふわふわもちもちにおいしく焼きあがっておりました。(自画自賛)

以前にも書きましたが、パン生地を触っているときは気持ちがいいものです。
気分転換(ストレス解消)とそれによって生み出される産物。
まさに、一石二鳥じゃありませんか!!

そういえば、友人はお裁縫や編み物でストレス解消すると言っていたなぁ…。出来上がった作品をいただいたことがあります(笑)。
実用的なものでしたから、今でも大切に使わせてもらっています!



  


Posted by miyamaso at 18:09Comments(0)

2010年08月25日

おいしかった!

先日いただいた「南郷トマト」を昨夜食べました。

おいしかった!!!!!face03

のひとことにつきます。
身がしまっていて、あまくて、ひとくち食べて「うまい!」と言った主人の言葉に納得しながら、あっという間にペロリ。

ごちそうさまでした。

おいしいものを食べていると、お腹の赤ちゃんにも伝わるのでしょうか?
食べている間中ずっと、元気に動いて、キックを連発していました。(痛かった…。)
病院の健診でも元気に育っている姿を確認でき、我が子との対面の日が待ち遠しいです。

今月はおかげさまで忙しい日が続いておりましたが、昨日は午後からお休みでしたので、主人とベビー用品を買いに出かけてきました。
哺乳瓶ひとつをとっても、いろいろなものがあって、どれを選んだらよいのか迷ってしまいました。
出産・育児の本を読んで研究したり、身近にいるママの先輩たちに話を聞いたりして、必要なものをそろえているところですので、このブログをご覧いただいている方からも、「こんなものが役に立った」「あると便利だった」などの情報をいただけたら、たいへんうれしく存じます。


さて、新甲子もみなさまのお住まいの地域と気温の差はあるものの、暑い暑い一日でございます。
8月のこの時期に「ミーン、ミンミンミンミン」と真夏に鳴く蝉の声が聞こえております。

先日、半年ぶりにおいでくださったお客さまのお嬢さまが「クワガタもカブトムシもトンボもとれなかった…」と残念がっておいでで、せっかくおいでいただいたのに申し訳ない気持ちでおりました。いまごろ言っても遅いのですが、今日でしたら蝉を見つけることができたかもしれません。
虫さんを見つけることができなかった代わりと言ってはなんですが、私の大きいお腹をみて「赤ちゃんの頭は???」「足は?」と話しかけていただき、なでなでしていただきました。
次にお会いするときには、いっしょに遊んでいただけるかと存じます。
そのときを楽しみにしていていただければ幸いです。




  


Posted by miyamaso at 12:22Comments(1)

2010年08月22日

旬の食べ物

昨日、ひょんなことから、以前の職場でたいへん親しくさせていただいていた先輩が訪ねてきてくださいました。
それだけでもうれしいことですのに、お土産にかの有名な「南郷トマト」をいただきましたface03

南郷トマトといえば、

>福島県南会津郡特産品で、糖度が高く、身が引き締まったしっかりとした食感が特徴のトマトです。

> 「南郷トマト」は夏秋トマトの代表として7月下旬~10月下旬まで生産されており、南会津特有の気候と高い標高、昼夜の気温差が「日本一の味と品質」を生み出しています。

>昭和37年旧南郷村(現南会津町南郷地区)で初めて栽培が始まり、発祥の地「南郷村」にちなんで「南郷トマト」と呼ばれました。

                     (以上「南郷トマト」ホームページより)

といわれる、有名なトマトでございます。

以前からずっと食べてみたい!と思っておりましたが、まさか、このような形で食することになるとは!
いただいたトマトは、先輩いわく「露地もので、まだ少し青い」とのことでしたが、一晩でこんなに赤くなってしまいました。



確かに、いただいたときはまだ青かったんですよ!
もう少し赤くしてから食べようと思っているので、実際に口に入るのは明日かな…。
うふふ。
いまから、もう楽しみでしかたがありませんface05
お味の感想は、またおってブログにアップしますねface02

それから、先輩はもうひとつお土産を持ってきてくださいました。
それは「安産御守り」です。

なんだか、これで私の出産は守られたような気がして、とっても心強く思っているところです。

先輩の心遣いに感謝face03


  


Posted by miyamaso at 19:24Comments(0)

2010年08月16日

ちいさなお客さま

まだ暑い盛りとはいえ、夕暮れ時のひぐらしの声に、秋の気配を感じる今日この頃。

このお盆の期間中は、夏休みということもあり、ちいさいお子さまのお客さまが多くおいでになりました。

子どもは本当にかわいらしいですねface02
夜、花火を楽しまれたり、早朝クワガタを探しにお出かけになったり、広い露天風呂で泳いだり(!?)、お子さまたちはそれぞれに楽しみを見つけて、思い思いの過ごし方をされていました。

大きい私のお腹を見て「赤ちゃんがいる!」とわかると、不思議そうに、でも好奇心で瞳を輝かせながら、「あかちゃん???」と話しかけていただくこともございました。
また、ちいさいお子さまをお連れのお父様やお母様にも多くお声をかけていただき、その言葉に励まされることが多々ございました。

先日心配していたさかごも、自然と直って、病院の検診では元気に動く姿を確認することができましたface01

いまはまだお腹のなかですが、生まれたら、ぜひちいさなお客さまたちといっしょに楽しい時間を過ごさせてあげたいなぁと、プレママは思っております…♪




  


Posted by miyamaso at 20:01Comments(0)

2010年08月11日

本日のお客さま(!?)

今の時間になって、icon03雨が降ってまいりました。
おかげで、いくらか涼しくなりました。

今日は、こんなお客さまがいらっしゃいましたよ!



ピンボケの写真でわかりづらいのですが、ミヤマクワガタのメスが玄関に迷い込んで、下駄の下に隠れていました。

それから……

事務所のなかに、オニヤンマが!!

ちなみに、ミヤマクワガタは、虫かごをお持ちだった少年のお客様にプレゼントさせていただきましたface01
たいへんお喜びいただいて、その笑顔に心癒されましたface02

また、オニヤンマは広い外の世界へ飛び立ってゆきました!

さまざまなお客さまがおみえになり、楽しい一日でございました。







  


Posted by miyamaso at 18:49Comments(1)

2010年08月05日

かくれんぼ

ニュースによれば、本日は猛暑のピークだとか!!

たしかに、暑い…。
吹き出る汗…。
首にタオルを巻いて、水分をこまめに補給して、熱中症にならないように注意しなくては!

この暑さに、トカゲさんも涼を求めて、冷たい石の上に避難。
よく見てみると、しっぽが青い色をしているではありませんか!
しかも2匹いる!!

珍しくてあわててカメラを向けたのですが、身のこなしの素早いこと!!
シャッターを押したときには、葉っぱの下に隠れてしまいましたface07

さて、どこにかくれんぼしているか、わかりますか???

  


Posted by miyamaso at 12:49Comments(0)

2010年08月04日

暑い日が続いております

標高800mあるここ新甲子でも、日中の気温が30℃の日が続いております。
打ち水もあっという間に乾いてしまいます……。

それでも、早朝は気持ちがいいのですよ!
鳥の歌声で目覚め、木立を吹き抜けるさわやかな風に、しばしうっとり。
贅沢な時間です。

日中は、自然豊かなため、アブさんやハチさんも宿へ遊びにまいりますので、彼らと戯れながら(格闘しながら!?)、過ごしております。

暑い中ですが、アジサイの紫色は、涼を誘うように思われます。

いかがでしょう???


大きなお腹で歩いていると、みなさまからさまざまなお声かけをいただいたり、こちらが恐縮してしまうほど、とても親切にしていただいたりすることが多々ございます。本当にありがたいことです。
先日検診で病院にまいりましたら、「逆子」と言われました。
次の検診の時には、なおっているといいなぁと思っております。
赤ちゃん自体は、お腹の中で元気に動き回っていて、ボコボコ、ぐにゅぐにゅーっと、昼夜を問わず活動しています。とってもパワフルです!私も負けずに、元気にがんばらないと!                  


Posted by miyamaso at 19:47Comments(0)