QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
miyamaso
福島県の西郷村(にしごうむら)の山あいで温泉旅館を営んでおります。

2010年01月29日

休日

みなさまは、ご自分の休日をどのように過ごされますか?
お1人で、ご家族と、ご友人や恋人と、などなど、過ごす相手によって、目的や場所も変わってきますよね。

私は結婚してからは、休日を主人と過ごすことがほとんどです。仕事でも一緒、休日も一緒。ずっと一緒ですハートきらきら
もしかしたら、主人は「ずっと一緒」なのは嫌なのかもしれませんが(笑)。

結婚前は、お互い休みが合わなかったので、どちらかというと、主人が無理して(!?)私の休みに合わせてくれていて、私が主人に合わせることは少なかったですね。(私は土日がお休みの仕事でした。今は職業柄、平日にお休みがありますが…。)ですから、結婚して、一緒にお休みがあることはすごくうれしいことなんです!

そんなわけで、昨日のお休みは映画を観に行ってまいりました。
主人と映画館へ行くのは、実は初めてのこと!
結婚前にデートで…なんてこともなかったので、内心ドキドキしておりました。
観たのは3Dの映像で話題の「アバター」。
初めは飛び出す映像に慣れず、3D鑑賞用のメガネをかけてはずらし、かけてはずらしの繰り返しで、落ち着かない私。
一方、主人は、最初に「なんか、ディズニーランド(のミクロアドベンチャー)みたいだね。」と言っただけで、スクリーンを見続けておりました。

テレビで、「アバター」を観て気分が悪くなった人が出た、というような報道がありましたが、うーん、ちょっとだけわかる気がしましたicon10
3Dの映像の中に、自分も入り込んだかのような感覚。
慣れないうちは、気分が悪くなるかも…。


昨日は映画の前にカフェコーヒーに立ち寄りました。
こちらのカフェ、主人と来るのはこれまた初めてのこと!
昨日は初めてづくしでした(笑)。



映画が終わってからは、いつもより少し早めの時間でしたが、夕食を食べ、スーパーでお買い物をして帰宅いたしました。




夕食は中華をいただきました。
写真は、前菜の盛り合わせです。
左から、百合のつぼみのさっぱりあえ、特製チャーシュー、中華くらげとなっております。
海鮮チリソース、若鶏のカシューナッツ炒めはピリ辛で、ご飯がすすむお味でした。
主人が食べたのは坦坦麺。こちらもピリ辛でしたが、黒ゴマの風味がとってもよく、辛いけれどついつい食べてしまう、そんなお味です。
ピリ辛づくしで、汗だくになりながら食べておりましたicon11

中華料理というのは、実にお腹いっぱいになるものですね。
もーぅ入らない、と思いつつも、口の中には辛さが残っていたこともあり、やはり、デザートは別腹!ということで、杏仁豆腐をオーダーいたしました。



杏仁豆腐は別名「楊貴妃豆腐」というそうな…。
ぷるるんッとして、甘さも控えめ、ライチの味がほのかにして、さっぱりおいしくいただきました。(主人はライチの味が苦手だったようですが。)

それと、お冷の代わりにバラの烏龍茶が出されたのですが、これもさっぱりしてとてもおいしかったです。お土産にこのお茶を購入いたしました。


カフェでお茶して、映画を観て、ごちそうを食べてと、休日を満喫いたしました。独身の頃も同じようなことはしていましたが、また今でも友人としたりもしますが(笑)、主人と過ごす休日は同じことをするにしても、ちょっと違いますね。

さて、明日、明後日とお休みのかたが多いことと存じます。
どうぞ、よい週末をお過ごしください。
日帰り温泉♨にもぜひお出かけくださいませ!


今回おいしい中華をいただいたお店は
那須ガーデンアウトレット内「茶縁(ちゃえん)」さんです。
お土産で購入したバラの烏龍茶のほか、いろいろな茶葉や茶器なども取り扱っていらっしゃるので、興味のある方はぜひ一度お訪ねください。

℡0287-65-9133
  


Posted by miyamaso at 14:49Comments(0)

2010年01月26日

甘酒

今朝、ちょっと風邪っぽいなぁ…と思っていて、総合感冒薬を飲んでひどくならないようにしておりました。

すると、とってもタイミングよく、従業員さんが甘酒(酒粕の)を作ってくれましたface01
甘酒は身体にいい飲み物だということは、みなさんもご存知のことと思います。

風邪を撃退すべく、さっそくマグカップに一杯。

おいしー。
とってもおいしい!!
すごくおいしいっ!!!

自分でも甘酒を作ったことはありますが、何か違う。
訊けば、日本酒が入っているとのこと!

へえぇぇぇ。なーるほどね。
それは知りませんでした。
目からウロコです!

おいしいわけがわかってスッキリ。
自分で作るときにも入れてみようっと。


スーパーなどでも酒粕は販売されていますが、酒屋さんなどに置いてある自分の好きな銘柄の日本酒の酒粕を見つけたら、これは「買い」ですよ!
(ちなみに、今日の甘酒の酒粕は「有の川」のものです。)

酒粕甘酒の苦手な方やお子さまがお飲みになるときは、牛乳で割って飲むといいですよ。
お試しあれ。


身体がぽかぽか温まり、風邪っぽさが抜けたようです。
甘酒の効果かな。  


Posted by miyamaso at 18:41Comments(0)

2010年01月25日

梅の花

今日は比較的暖かな一日でした。

当館の玄関には梅の花が飾ってあります。



旧暦の1月25日は、菅原道真が福岡の大宰府に左遷された日です。
その日道真が、庭の梅の木に別れを惜しんで詠んだ歌があります。

  東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春なわすれそ
  (梅よ、あるじのわたしがいなくても、春を呼ぶ東風が吹いたら忘れずに咲くのだよ。)

すると、この梅の木は道真を慕って、一晩で大宰府まで飛んできたと言われています。
この木は「飛び梅」と呼ばれ、今も太宰府天満宮のご神木として残っているというのは有名ですね!

梅はもともとお隣の中国から、薬として伝わったものなのだそうです。
また、平安時代以前は、「花」といえば梅の花をさしました。

(ちなみに、梅の花言葉は「澄んだ心・高潔」です。)


あと10日ほどで立春です!!


  


Posted by miyamaso at 18:07Comments(0)

2010年01月19日

習い事

この前の日曜日に習い事に行ってまいりました。
私の習い事は、「パン教室」!!

焼きたてのおいしいパンが食べたい!!という思いから、習い始めて早5年。
結婚したら習い事はできなくなるかなぁ、と思っておりましたが、理解ある優しい夫のおかげで、今も続けて通っております。(月に1度のペースです。)



この日のメニューは、カイザーゼンメル、クレセントロール、スチームケーキの3種類。
カイザーゼンメルとクレセントロール(三日月形のロールパン)は、ともにオーストリアのパン。
スチームケーキは蒸しパンのようなものです。仕上げに焼印を押すと、なんだか格が上がった感じですよね!?

まだまだ勉強中のパンですが、いつか旅館の朝食で焼きたてのパンを提供できたらなぁ…なんて、勝手な妄想を膨らませている今日この頃です(笑)。

  


Posted by miyamaso at 19:41Comments(0)

2010年01月14日

今日も新甲子は雪でした。

雪が降って、辺りは銀世界。毎日この景色を見ているので、それに慣れてしまっていて、雪が降ることが当たり前のように思ってしまいます。

けれども、私たちが「当たり前」と思うようなことは、本当は当たり前ではなく、必ず何かしらからの恩恵を受けていると考えたほうがよいのかもしれません。


雪が降るのは当たり前なことではないんですよね。
さまざまな気象条件が重なって、雪をもたらしているのです。
雪が降らない地域だってあるのですものね。


雪が降らなければ、私共の温泉では「雪見露天」を味わうことはできません。
雪が降らなければ、「つらら」を見ることもできません。

雪が降らなければ……etc

そう考えると、雪って、とってもありがたいものです!!


「当たり前のように思えることは、何一つ当たり前ではない。奇跡の積み重ねなのだ。」
ある方からのうけうりですが(笑)
まったくその通りだと思いませんか?


奇跡の雪見露天風呂へ、どうぞお越しくださいませ!!!


  


Posted by miyamaso at 19:39Comments(0)

2010年01月09日

つらら

今日は太陽が出ていますが、雪も舞っています。

宿の2階から氷柱が下がっています!

だいぶ大きい氷柱です。

大小さまざまな氷柱が、宿のあちらこちらで見られます。

なんだか芸術作品を見ているような気分になりますよ。


  


Posted by miyamaso at 12:41Comments(0)

2010年01月08日

お年玉プラン

今週からお仕事が始まった方が多いことと思います。
また、今日から新学期がスタートという学生さんもいらっしゃいますね。

当館では、「お年玉プラン」をご用意いたしました。
人気の土曜日を、なんと平日料金でご利用いただけるというスペシャルプランでございます!
お日にちは、1月9日、10日、16日、23日、30日限定です。




いまは、こんな感じで雪見をしながらのご入浴をお楽しみいただけます!

お電話にてご予約を承ります。
ご予約の際は、ひとこと「ブログのお年玉プランで!」と添えていただけると幸いに存じます。

  


Posted by miyamaso at 09:59Comments(0)

2010年01月06日

初詣

昨日、主人と南湖神社へ初詣に行ってまいりました。



おみくじを引くと、二人とも大吉でしたface03

ちょうど昼時でしたので、神社の入口近くにあるカフェでランチをしました。


エビとホタテのトマトソースパスタです。
麺は自家製麺or乾麺を選ぶことができます。(写真は自家製麺です。)

サラダとドリンクがセットになって980円とお得です!
体にやさしいお味で、とってもおいしくいただきました。

お店にお邪魔するのは、もうずいぶん久し振りでした。
店内では手作りのビーズアクセサリーが販売されています。
昨日は「福袋」があったので、思わず購入してしまいました。
(中身はかわいいヘアピンやストラップが入っていましたよ!)


お店のディスプレイもかわいらしいですし、もちろん南湖公園の眺めも良いですから、ついつい長居してしまいそうです!
ママさんも、ほのぼのとしたステキな方ですよface02

みなさんもぜひお出かけくださいませ。


昨夜は実家からの帰り道、ものすごい強風と雪で、車の運転は怖かったですよ!!
(といっても主人がドライバーでしたけれど…)
白河市内の道路はアイスバーン、ミラーバーンでしたし、新甲子は深い雪。

春が待ち遠しいです。









「カフェ楽生都(らいと)」
所在地:福島県白河市五郎窪40
℡:0248-23-6023





  


Posted by miyamaso at 16:05Comments(0)

2010年01月01日

新年のご挨拶

新年を言祝ぎ謹んでお慶び申し上げます。
旧年中はなにかとお世話になり、ありがとうございました。

新甲子温泉のお正月は、大雪のお正月となってしまいました。
ものすごい雪・雪・雪!!


それでもお客さまは、「雪見の露天風呂を楽しみました!」とか「都会ではこんなに雪がないので、そりすべりしてきます!」などとおっしゃってくださり、雪のお正月をそれぞれに楽しんでいらっしゃるご様子。


一年の始まりを家族仲良く(もちろん友達や恋人とも)笑顔で過ごすことができれば、今年一年はきっと、すばらしい年になることと思います。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




  


Posted by miyamaso at 20:35Comments(0)