QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
miyamaso
福島県の西郷村(にしごうむら)の山あいで温泉旅館を営んでおります。

2014年10月28日

木枯らし

こんにちは。
昨夜は強風吹き荒れる夜でした。
葉っぱの絨毯ができております。

気温が低く、この辺りは今現在で8度です。
寒いはずです…。


連日多くのお客様にご来館いただいております。
ありがとうございます。

紅葉シーズン中も、立ち寄り入浴は営業しております。
お日にちによっては、団体様のご利用があり、早めに立ち寄り入浴を終了することがございます。
お出かけの際は、事前にお電話にてお問い合わせください。

今朝、保育園へ登園した息子が、園庭の木を見て「葉っぱがあれしかなくなっちゃったね…。」と、ぽつり。

思い返せば、新緑のころ、緑の葉っぱが出始めたときにも、同じ木を見て「葉っぱがいっぱいでてきたね。」と言っておりました。
同じ木でも、まったく同じ風景は一つとしてないということ、常に変化していることを、いつも子どもの言葉で気づかされます。

娘は登園途中の車窓から見える景色に「ママ!葉っぱ、きれいだねぇ~。」としみじみ。
「そうだねぇ~。」と私。

繁忙期で、子どもたちと過ごす時間は毎日ほんのわずか。
短い時間だからこそ、なるべく怒らずに笑顔でいてあげたいと思います。(笑)

木枯らしが身に染みる(…ような気がする)若女将でした!face02



  


Posted by miyamaso at 11:44Comments(1)

2014年10月15日

紅葉

こんにちは。

今年の紅葉もきれいです。
宿の周りも、赤、黄、橙……と、たいへん彩り豊かになっております。

まだ緑が多いかな、とも思いますが、場所によっては十分に紅葉を楽しめますので、ぜひ甲子高原へお出かけください。


さて、今週末以降のご予約の状況ですが、お日にちによっては空室数が0の日もございます。また、ご希望のタイプのお部屋をお取りすることができない場合もございます。
館内はエレベータはなく、階段でのご移動となります。
空室状況と合わせて、お風呂近くのお部屋やトイレ付のお部屋など、お電話にてお問い合わせください。

私事ですが、昨日の夕方から10年連れ添った愛車の調子が悪くなりまして……。
今朝はエンジンを始動すると、ボンっという爆発音のようなものが聞こえました。数百メートル走ったのですが、やはり、途中で怖くなり引き返した次第です。
息子も「ママ、変な音がする!怖い!」と言うので、別の車に乗り換えて保育園へ登園しました。
長年お付き合いさせていただいているディーラーの担当者さんにお電話して、本日中に愛車を点検してもらうことにしました。
場合によっては、積載車に乗せて運んでいただくことになるかも…。

安全に乗るために、よぉーく見ていただいて、不良個所があれば修理していただきます。

私の愛車よ!!
どうか、無事で!!!

車にお乗りの皆様、お出かけ前は、愛車のチェックをお忘れなく!!icon17
  


Posted by miyamaso at 13:16Comments(0)

2014年10月08日

寒露

今日は二十四節気のひとつ、寒露ですね。
寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のこと。
 

秋の長雨が終わり、本格的な秋の始まりになります。

今日は、日中は過ごしやすい陽気で、子どもたちの通う保育園でも、外で元気に遊ぶ姿が見られました。



お知らせです。
明日は水道工事が予定されております。
9時から13時まで水道供給が一時停止いたしますので、ご了承くださいませ。

  


Posted by miyamaso at 12:35Comments(0)

2014年10月03日

神無月

10月は全国の神様が出雲大社に集まって縁結びの相談をするため、各地の神様がいなくなってしまうということから「神無月」と呼ばれるようになったとか。

秋は行事が盛りだくさん!
息子の通う保育園では、来週「小遠足」があります。
「ママー!お弁当持って行くからねー!!」と楽しみにしている様子。
娘も同じ日にお弁当を持って保育園へ行くので「おべんとっ!!」と、こちらも楽しみにしているようです…。
不器用な私は、キャラ弁のような、子どもが喜ぶと思われるかわいらしいお弁当を作ることは苦手です。
全部手作りできるかといえば、それも無理…。
できるだけ、子どもたちが好きなもので、食べやすくて、「全部食べられたよ!」とニコニコして帰って来てくれることを目標に、いつもよりちょっと早起きしてお弁当作りに励もうと思っております。

紅葉狩りや、写真の撮影旅行、芋煮会等、お出かけになる機会も多くなるこの季節。

お天気に恵まれるとうれしいですね。

服装や持ち物など、じゅうぶんに準備され、楽しいひとときをお過ごしください。

昨日は、地元の中学生が、当館へ取材に訪れました。
ビデオ撮影やインタビュー、そのほか源泉を汲んで持ち帰り、何やら理科の先生と実験をするとか!!
総合学習で地元のPRビデオをつくるとのお話でした。
また学習発表会で発表するとのことで、来月学校のほうにお邪魔させていただこうかと考えております。

子どもたちの学習に役立つことがあるのなら、当館ではできる限りそのお手伝いをさせていただきたいと思っております。
子どもたちの未来。
考えるとワクワクします。

実りの秋。
食欲の秋。
芸術の秋。
いろいろな秋がみなさまに訪れることでしょう!

今月も元気にまいりましょう!!


  


Posted by miyamaso at 12:15Comments(1)