QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
miyamaso
福島県の西郷村(にしごうむら)の山あいで温泉旅館を営んでおります。

2011年09月24日

かぼちゃ

かぼちゃはこの時季、お客様へは、冷製スープや天ぷらにしてお出ししております。

先日、久しぶりに(汗)台所に立ちまして、主人と息子のためにかぼちゃのスープを作りました。
息子がおいしそうに喜んで食べてくれて、その笑顔を見たときに「あぁ、作ってよかったなぁ~」と心から思いました。

旅館でもそうです。
お客様が「おいしい」と笑顔を向けてくださったとき、「あぁ、その笑顔が拝見できてよかった!!ありがとうございまぁーす!!」といつも思います。

食べる人の笑顔が見たくて、またがんばろうと思うんですよね。


この連休中はリピーターのお客様が多くおいでになりました。

S様、ブログを読んでくださっているとのこと。デジタル一眼レフカメラの貴重なお話、ありがとうございました。

Y様、いつも息子のことをお気に掛けてくださりありがとうございます。

また、お子さまが生まれたS様。
女の子、かわいいですね。私も次は娘……、なんて思ってしまいました。

リピーターの皆様、また数ある旅館の中から、このみやま荘をお選びいただきお越しくださる多くのお客様に支えられ、今日もがんばることができました。

ありがとうございます。


さて。
丸ごと1個のかぼちゃを使い切るため、2分の1はスープに。残り2分の1のうちの半分をサラダに、そして残りの半分は煮物にという、「かぼちゃづくし」の献立だったのには、自分でも笑ってしまいました。

みなさんは使い切りレシピ、どんなものがありますか?


  


Posted by miyamaso at 20:26Comments(0)

2011年09月16日

笑顔

本日、1年ぶりに当館においでくださったお客さま。
フロントで「今夜泊まれるかな?」と笑顔で来館くださいました。

お顔を拝見し、久しぶりの再会にうれしくなりました。

夕方まで釣りをなさってからお戻りになり、ご入浴後に少しお話させていただきました。

何気なく伺った釣りのお話から、実は昨年秋に奥様をご病気で亡くされたということを知りました。


笑顔の裏には、いろいろな思いが隠れていたのですね。


様々な思いを抱えて、皆が生きているということを、改めて実感した、そんなひとときでございました。
  


Posted by miyamaso at 21:44Comments(0)

2011年09月13日

コーヒー豆を買いに

以前、このブログにアップいたしました白河市のコーヒー豆屋さん「スイートロースタリー」さんの、新店舗オープンのお知らせです。

今週9月16日(金)11:00~のオープンです。

デザインカプチーノの練習をされているご様子。face01

私もおいしいコーヒーをいただきにお邪魔しようと思っております。
みなさまも、どうぞおでかけください。コーヒー

☆スイートロースタリーさんのブログ☆
http://ameblo.jp/sweetcoffee0131/  


Posted by miyamaso at 14:05Comments(0)

2011年09月12日

お月見

今夜はお月見。

当館玄関前にも「お月見セット」を用意しました。


きれいな月が出ています。
みなさん、ご覧になっていらっしゃいますか?



さて。
息子を抱いていると、「跡取りだね!」とよくお声を掛けていただきます。
そのときに思うのは、親としては、息子のなりたいものになってほしいということです。
その選択肢の一つに旅館業があればうれしいかな。

こんなことばを見つけました。



少なくとも、人間たる者は、医者になるとか、政治家になるとかいう目標よりも、どんな生き方の医者になりたいとか、どんな生き方の政治家になりたいかを問題にすべきではないだろうか。

 (孤独のとなり:三浦綾子)


あぁ、そうだな!
「どんな生き方をするか」
そうだよなぁ……。
こういうことばが、すぅーっと入ってくる今、息子の子育て、がんばらなきゃ!!

私はどんな生き方をしているのだろう???





   


Posted by miyamaso at 20:31Comments(0)

2011年09月10日

今日も暑かった!!

水を飲んだ分、汗をかき、また水を飲み……。

今日も暑い一日でした。

9月に入り、少し秋らしく、さわやかな風が吹き抜けるようになったかなぁ、と思ったのもつかの間。
夏に戻ったような陽気には、まいりました。

夕刻には雨icon03と雷icon05が!!

息子は「雨こんこ降ってきたよ!」と声を掛けると、外を見て、耳を澄ましていました。
風の音や、雨の音、虫や鳥の声、葉っぱが揺らぐ様子などなど、息子は小さな音や動きにとても敏感です。

月を見て、小さな手を伸ばし、その先にある月をつかもうとする姿。

かわいらしくて、ぎゅっとしたくなる瞬間です。


さて。

立ち寄り入浴をご利用のお客様へ。
3.11の震災以降、8月いっぱいまで、震災特別料金で営業をしておりましたが、今月より、震災前の通常料金に戻りましたので、ご了承いただきたく存じます。

いつもご利用いただきありがとうございます。


  


Posted by miyamaso at 21:29Comments(0)