2021年02月09日

小学生からのお礼状

先月29日に、地元川谷小学校の5・6年生が、総合学習で来館しました。

当日は、本館五峰荘と当館とに分かれての見学となりましたが、当館においでいただいた児童のみなさんから、お礼状を頂戴しました。

子どもたちの素直な感想が綴ってありましたface02

実際に温泉のお湯に触れてみて、効果を実感したこと。
湧出量の多さに驚いたこと。
あとでご家族と一緒に泊まりに来たいと思ったこと等…。

子どもたち一人一人に、それぞれの学びがあったことを知り、うれしい気持ちでいっぱいになりました。

学びの成果は、今月20日㈯の発表会を楽しみに待っているところです。

子どもたちの自筆のおたよりに、心が癒されました。
ロビーに掲示してありますので、ご来館の際にはぜひご覧くださいませ。
  


Posted by miyamaso at 13:02Comments(0)

2021年02月08日

如月

節分が終わり、立春が過ぎ、今日は「こと始め」。
春が来て暖かくなり、農作業が始まり、人の一年の営みが始まるというのが「こと始め」です。

宿の周辺は、まだ雪に囲まれていて、春を実感するにはちょっと…icon10という状態です。
近隣のお話として、蕗の薹や、梅の花のことを伝え聞いておりますが、そんなところから、春の訪れを感じながら、雪どけを待っている日々です。

冬と春が交差するこの時期。
「光の春」とも呼ばれているそうです。

  


Posted by miyamaso at 12:22Comments(0)