QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
miyamaso
福島県の西郷村(にしごうむら)の山あいで温泉旅館を営んでおります。

2010年08月22日

旬の食べ物

昨日、ひょんなことから、以前の職場でたいへん親しくさせていただいていた先輩が訪ねてきてくださいました。
それだけでもうれしいことですのに、お土産にかの有名な「南郷トマト」をいただきましたface03

南郷トマトといえば、

>福島県南会津郡特産品で、糖度が高く、身が引き締まったしっかりとした食感が特徴のトマトです。

> 「南郷トマト」は夏秋トマトの代表として7月下旬~10月下旬まで生産されており、南会津特有の気候と高い標高、昼夜の気温差が「日本一の味と品質」を生み出しています。

>昭和37年旧南郷村(現南会津町南郷地区)で初めて栽培が始まり、発祥の地「南郷村」にちなんで「南郷トマト」と呼ばれました。

                     (以上「南郷トマト」ホームページより)

といわれる、有名なトマトでございます。

以前からずっと食べてみたい!と思っておりましたが、まさか、このような形で食することになるとは!
いただいたトマトは、先輩いわく「露地もので、まだ少し青い」とのことでしたが、一晩でこんなに赤くなってしまいました。



確かに、いただいたときはまだ青かったんですよ!
もう少し赤くしてから食べようと思っているので、実際に口に入るのは明日かな…。
うふふ。
いまから、もう楽しみでしかたがありませんface05
お味の感想は、またおってブログにアップしますねface02

それから、先輩はもうひとつお土産を持ってきてくださいました。
それは「安産御守り」です。

なんだか、これで私の出産は守られたような気がして、とっても心強く思っているところです。

先輩の心遣いに感謝face03


  


Posted by miyamaso at 19:24Comments(0)