QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
miyamaso
福島県の西郷村(にしごうむら)の山あいで温泉旅館を営んでおります。

2014年12月17日

雪、雪、雪

こんにちは。
今日は全国的に雪とのことですが、こちら新甲子も降りましたよー!icon04

車の事故が相次いでいるようです。
タイヤ装備はもちろん、スピードを出さないで、安全運転でお願いいたします。


八兵衛さんたちは、笠子地蔵のようになってしまっております…。



今日はお正月に向けて、門松を設置いたしました。

破魔弓と羽子板も出さなくては!!
  


Posted by miyamaso at 12:43Comments(0)

2014年12月10日

シクラメン

今年も当館に素敵なシクラメンが届きました。


ピンクのシクラメンの花言葉は、「憧れ」「内気」「はにかみ」だとか。face01

シクラメンと時期を同じくして登場したのは、ポインセチア。


ポインセチアの花言葉は、「祝福」「幸運を祈る」「私の心は燃えている」「清純」。

どちらもクリスマスを飾るすてきなお花たちですね。


わが家の子どもたちは、週末、保育園で行われるクリスマス会に向けて、歌やダンスを練習しております。
さて、どんな会になるのか、いまからとても楽しみです。face02

  


Posted by miyamaso at 12:30Comments(0)

2014年12月08日

新年に向けて

こんにちは。
昨日は積もった雪で、子どもたちと雪遊びをしました。

今日になって、作った雪だるまは、融けてしまいましたが、子どもたちにはまた作る楽しみができたようで、「雪!雪!」と大喜びです。

旅館のほうは、今週から少しずつ年末年始に向けて、お掃除や準備が本格的に始まります。

クリスマスやお正月のイベントがあるので、子どもたちへのプレゼント、年賀状の準備も早めにしておかねば…。

「備えあれば憂いなし」

何かと忙しい時期ですが、抜けのないよう気を配りながら、年末年始にそなえたいと思います。

お車でお越しのお客様。
こちらは雪が降りました。
道路状況のお問い合わせを多くいただくのですが、道路に雪がない場合でも、これからの時期は降雪・積雪・凍結の可能性が十分ございます。
ノーマルタイヤでは危険です。
スタッドレスタイヤ、または、タイヤチェーンをご用意ください。
備えは万全に!!

若女将
  


Posted by miyamaso at 12:00Comments(0)

2014年12月05日

雪が降りました

こんにちは。
今朝は雪が積もりました。

とは言っても、このあたりだけで、白河方面に2キロも走れば、雪が降った様子さえない感じです。

道路は湿っています。
こちらへお車でおいでいただく際には、スタッドレスタイヤまたはタイヤチェーンのご準備をお願いいたします。

今朝、息子は外の景色を見て「ママー!雪が積もったよ!スキーができるよ!」と大興奮。
いとこからおさがりでもらったスキー板があるのですが、早速それをだしてきて、朝ごはんも食べずにパパと外へ出て行きました。
私は運動は好きですが、得意なほうではないので(笑)、スポーツはパパにお任せです…。
息子はさらにバケツにいっぱい雪を詰め、「ママ!これを冷やして固めて雪だるま作るから!!」と言い、保育園へ登園していきました。

玄関前において行った雪入りのバケツ…。

帰宅するまでには溶けてしまうだろうな。。。

雪だるまといえば、昨日主人と立ち寄ったコーヒーショップでカフェラテを注文したら、雪だるまのラテアートが施されていて、おもわずニッコリface02

温かいコーヒーと粋なはからいに心も体もあたたかくなりました。face01コーヒー

こちらは、週末のお天気は雪が心配されております。
みなさまも、お出かけになるところのお天気情報をご確認の上、楽しいご旅行を!!

  


Posted by miyamaso at 11:01Comments(0)

2014年12月02日

寒くなりました

こんにちは。
こちらは、風が強く吹いております。
時折、白い粒が…。icon04

12月に入り、なんとなく気忙しく感じております。

車の通りは少なくなり、静かな環境ではあるのですが、「師走」という月だからなのか、どことなく落ち着かない、あわただしさをおぼえるのです。

先日、中学時代の友人から、誕生日を祝うメールをもらいました。face01
毎年、思い出してくれることに、心から感謝しています。
近くに住む者、遠く離れたところで暮らしている者、さまざまな友人たちですが、いつも互いを気にかけ、労わりの言葉をかけてくれ、幸せを願っている、本当に素晴らしい、大切な友人たちです。

互いに切磋琢磨しあった学生時代が懐かしく思い出されます。

同級会やクラス会、先生を囲む会など、年末年始のご予約には、学生時代のお仲間との集まりが多くございます。
年代は様々ですが、集まるみなさまは、学生時代に戻ったようなキラキラした笑顔でいらっしゃいます。
傍で拝見していて、私もなんだかうきうきしてしまうほど!face02
寒くなるばかりですが、旧友と肩を寄せ合いながら、思い出話に花を咲かせる…。そんな風にして過ごすにはもってこいの季節の到来だと思います。
ぜひ、みやま荘で、楽しいひとときをお過ごしください!!
スタッフ一同、心を込めてお手伝いいたします。



  


Posted by miyamaso at 12:58Comments(0)