QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
miyamaso
福島県の西郷村(にしごうむら)の山あいで温泉旅館を営んでおります。

2014年01月31日

たまご酒

こんにちは。

雪が積もりました。風も強いです。

…が、宿から白河方面へ5キロも走ると、道路に雪はありません!

この新甲子のあたりだけ、別世界です。(笑)

あまりにも寒いので、温まろうと、たまご酒を作りました。

何度か作ったことはあるのですが、納得のいく出来栄えになったのはほとんどなく…icon15
いろいろと試行錯誤して、ようやく納得の一杯が完成しました。
主人に味見をしてもらったところ「うんface02」との反応でした。


参考までに、マイ・レシピをご紹介いたします。
【材料】※作りやすい分量
卵 1個
砂糖 大さじ2
日本酒 180ml

【作り方】
①ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加え、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
②日本酒をお鍋で温め、アルコールをとばす。
③②の日本酒を①のボウルに少しずつ加える。この時、泡立て器の混ぜる手は休めない!!
④③のボウルを湯せんにかけ、トロリとするまで泡立て器で混ぜる。
⑤カップにうつして、はい、できあがり!

寒い日が続きますが、みなさま、風邪などめしませんよう、お気をつけくださいね。
  


Posted by miyamaso at 12:49Comments(0)

2014年01月28日

天気良好

こんにちは。

気温は低いですが、晴れていて、キーンとする冷たい空気さえもさわやかに(実際は寒いですけれど…)さえ感じます。icon01

こういう日は家の中の掃除がしたくなります。
気になっているのはレンジフードとガステーブル。
油汚れ、落としたいなぁ…。

ひな祭りにむけて、お雛様も出しておきたい…。

自分がお休みの日にお天気が良いとも限らないので、あぁ、思い立ったが吉日で、今日「~したい」を一つでもやってしまえたらなぁ…。

こういうときに思い出すのは、祖母の言葉です。
「多くを言って行わぬより、ことばは少なくとも実際に行うのがよい」

口ばっかりで、何もしない。

これじゃいかん!!

だまって、行動で示さねば。

よし!

やろう。


日曜日。

保育園が休みで、旅館のロビーで遊んでいた時のこと。

立ち寄り入浴のお客様がいらっしゃいました。
いつもは「ごあいさつは?」と先に私が口を開いてしまい、息子が自分からごあいさつするタイミングを奪ってしまっておりました。
今回は黙って様子を見ておりましたところ、お客様がドアを開けた瞬間、玄関へひょいと飛び出し、小さな声でしたが、はっきりと「いらっしゃいませ。こちらへどうぞ!」とごあいさつをしておりました。

お客様のほうも「あらー、こんにちは。こっちでいいのかい?」と息子に話しかけてくださり、「うん。face01こちらですー。」と答える息子の姿に、大きくなったなぁ、ちゃんとわかってきているんだなぁ、とうれしい気持ちになりました。

口ばっかりのママに比べて、ちゃんと行動している息子。

エライぞ!!

ママもしっかり行動します。(反省…。)



  


Posted by miyamaso at 11:37Comments(0)

2014年01月25日

ママになった親友を訪ねて

みなさまこんにちは。

昨日、今日と、寒さが若干やわらぎ、国道の温度計でもマイナスの表示がなくなっております。
道路は雪もなく、乾いておりますので、走行しやすいかと思います。

昨日は私はお休みだったので、親友の実家がある須賀川市へ出かけてまいりました。
昨年10月に第1子を出産し、ママになった彼女。
おなかの大きい時に会って以来、しばらくぶりの再会です。

すぐにお祝いに駆けつけたかったのですが、なかなか都合がつけられず、年をまたいでの遅いお祝いとなってしまいました…。icon10

彼女のご両親にお会いするのも本当に久しぶりのこと。

お元気そうなご様子に、安心いたしました。

ベビーもまもなく生後三か月とのことでしたが、首がすわり、しっかりとしていて、抱っこしてもぐずることもありませんでした。

にこっと笑った顔がとってもチャーミング!
今のところパパに似ているようですが、笑った顔は彼女に似ていました。

彼女とは高校からのつきあいです。

親友、心友、真友、戦友!?…(笑)

大切な友人が、ママになって、幸せな顔をしてほほ笑んでいる。
彼女のご両親も本当にうれしそうにされている。

小一時間のあわただしい訪問でしたが、幸せそうな、そして、母となりますますたくましくなった彼女の様子に、私もハッピーな気持ちになりました。

暖かくなったら、ご家族で温泉にいらしてね~、とご実家をあとにしてまいりました。

当館の源泉は硫酸塩泉でございます。
ベビーにもやさしい、やわらかいお湯です。
ベビーの温泉デビューはぜひ当館で!!

みなさまのお越しをお待ちいたしておりまぁす!


  


Posted by miyamaso at 15:33Comments(0)

2014年01月15日

小正月

新しい年になって、2週間が経ちました。
なんだか、あっという間でした。

今日は小正月。

小豆粥を召し上がったかたもいらっしゃるのではないでしょうか?

我が家は、二人の子どもたちにおにぎり&ヨーグルトのあわただしい朝ごはん…。
もう少し落ち着いて食事がとれるようになってきたら、季節の行事のたびに、ゆっくり、話をしながらその時々の食事を楽しみたい!と思っております。icon11

気温が低い日が続いております。

このあたりの道路状況ですが、雪はほとんどありませんので、走行に支障はないかと思われます。
ただ、雪が残っているところや、日蔭などは、凍結しているところもございます。
白河方面からあがってまいりますと、ちょうどキョロロン村あたりからは下り坂になり、ついついスピードがでてしまいがち…。
宿の前を猛スピードで通過する車も多くございますが、なにぶんにも冬の雪道。
お時間と心にゆとりをもって、安全運転でおでかけくださいませ。

今週土曜日は空室がございます。

雪見風呂をお楽しみいただける時季でございます!
ご予約お待ちいたしております。

  


Posted by miyamaso at 13:43Comments(0)

2014年01月07日

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年も多くのお客様においでいただきました。
ありがとうございました。

本年もみなさまのおいでを心よりお待ちいたしております。


忙しかった年末年始。
我が家の子どもたちも体調を崩すことなく元気に過ごしてくれ、感謝!!

年明け、かつての教え子たちに誘われ、同級会に顔を出しました。
あどけない顔の思い出しかない私には、目の前に並ぶ、立派に成長した彼らが、とてもまぶしく映りました。

就職し、それぞれの方面で活躍する彼らですが、人生に悩みはつきもの。
「先生~!!」と悩み相談をうけてまいりました。

今回は欠席者もあったので、次回は全員集合できるといいなぁと期待しつつ、次回の会合にも顔を出す約束をして、あわただしく帰ってまいりました。


昨日はようやく休みになったので、初詣に行ってまいりました。

今年も家族が健康で、穏やかに過ごせるように祈願しました。

みなさまにとって、新しい一年が、幸多き年となりますようお祈り申し上げます。


新甲子温泉 みやま荘
支配人 有賀範之・ 若女将 有賀真紀


  


Posted by miyamaso at 15:27Comments(0)