QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
miyamaso
福島県の西郷村(にしごうむら)の山あいで温泉旅館を営んでおります。

2013年10月31日

困った。。。

今日も暖かな一日です。
外の気温は、今現在で16℃。
秋のさわやかな空気が気持ちよく感じられます。

暖かいのはうれしいのですが、困ったことが…。

カメムシの出現です。

あたたかいところに集まってくるのです。
網戸の隙間から、玄関の開閉時に…。
客室の照明器具に…。
暖房器具の周りに…。

この歓迎できない「お客さま」を、カメムシスプレーとガムテープで駆除しておりますが、捕ってはまた現れの繰り返しですicon10

困っております。。。

お客さまにはたいへんご迷惑をおかけしており、申し訳ありません


それから、露天風呂の落ち葉でもご迷惑をおかけしております。
スタッフが巡回し、状況に応じて、落ち葉の除去および清掃をおこなっておりますが、時間帯によっては大量の落ち葉があることがございます。
黒い色の落ち葉をご覧になり、清掃をしていないようにお感じになる方もいらっしゃるのではないかと存じます。
この黒い落ち葉、実は温泉の湯と反応して変色しているのでございます。

見た目がよくないので、ぎょっとされるのは当然です。

極力、落ち葉取りを行うよう努めておりますので、なにとぞご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。  


Posted by miyamaso at 15:02Comments(0)

2013年10月30日

紅葉part2


本日は時々晴れ間が見え、日の光を浴びたもみじが、とてもきれいです。




福島交通の路線バスでお越しの際は、宿の目の前が「新甲子(しんかし)」バス停でございます。


  


Posted by miyamaso at 11:18Comments(0)

2013年10月29日

紅葉


宿の前のもみじが真っ赤に染まってまいりました。


新甲子遊歩道側も緑の中に、黄色やオレンジが増えております。

しばらくよい天候が続く予報です。

高原の秋を満喫しにお出掛け下さい。

歩き疲れたら、足湯で一休みなさってくださいね。  


Posted by miyamaso at 11:53Comments(0)

2013年10月26日

台風

こんにちは。

今現在、こちら新甲子は雨が降っております。風も強く吹いております。外の気温は7℃です。


事前に、台風接近のため、本日の「水ウォーク」、明日の「西の郷ロードレース大会」も中止との連絡がございました。

天気予報では、このあと夕方6時以降は雨も止み、明日以降は晴れ間が戻るようでございます。

みやま荘は、静かに営業中です。

  


Posted by miyamaso at 11:11Comments(0)

2013年10月23日

雨……

こんばんは。

今日はこの辺りは一日雨降りです。

尾瀬からやって来られたお客様に「(甲子)トンネルを抜けたら雨だったよー!」と教えていただきました。
車で20分走った白河市内も曇り空でしたが、雨は降っていませんでした。


色づいている葉に降る雨もなかなかオツなものではあります。


台風が近づいています。

今週末に予定されていた「水ウォーク西郷大会」は中止との連絡がございました。


台風が去って、秋晴れのよいお天気が戻ることを願うばかりです。  


Posted by miyamaso at 17:29Comments(0)

2013年10月08日

暑さが戻りました

こんにちは。

昨日、今日と汗ばむ陽気です。
洗濯物が乾いてうれしいっ!!ということより、

…この暖かさで、カメムシが多くなって困っておりますface10
網戸の隙間、すっごく狭いのに、どうやって入り込んだのか、もう、ブンブン飛び回っていて、ガムテープを片手に私も部屋の中をグルグル…。

客室にもお邪魔して、カメムシを見慣れないお客様は「変な虫がいるんです…。捕ってもらえますか?」と内線でお知らせくださることもしばしば…。

寒いよりは暖かいほうが嬉しいですが、カメムシさんは残念ながら歓迎できません。




読書の秋、足湯でのんびり、読書を楽しまれているお客様もおいでです。
紅葉の秋、高原のさわやかな風に吹かれながら、景色をゆっくり眺めにおでかけくださいませ。

  


Posted by miyamaso at 11:28Comments(0)

2013年10月05日

色づいてまいりました!


10月に入り、朝晩の冷え込みが一層厳しくなってきたように感じます。
宿の周りの葉っぱは、今現在、このように色づいてきております。


まだまだ緑が多くを占めておりますが、少しずつ、確かに、秋の紅葉に向かって行っております。

例年通り10月下旬頃に見ごろを迎えることと思われます。


今日、明日は天候がいまひとつの予報でございます。
気温も低く、薄手の上着を必要とする感じです。

足湯だけでも結構ですので、ぜひ、甲子高原へ、みやま荘へお出掛け下さい。
  


Posted by miyamaso at 13:29Comments(0)

2013年10月03日

中学生

昨日は西郷村の台上で県の中学校駅伝競走大会がありました。

前日より各学校の中学生の皆さんが当館にも宿泊されました。

いつも多くの学生さんをお迎えして思うのは、「ウチの宿にご宿泊いただいた学校・選手のみなさんには、ぜひとも頑張って上位を目指していただきたい!」ということです。

身内のひとりのような気持ちで応援させていただいております。

今回は区間賞をとった生徒さんがいました!
おめでとうございます!!
我がことのように、とてもうれしく思っております。


選手の皆さんの頑張りはもちろん、日ごろからご指導されている先生・監督、保護者の方々の支え、応援してくださる地域の方、いろいろなことの相乗効果で、よい結果が生まれたのですね。

中学生を見ていると、パワーを与えられることばかりです。

さわやかに挨拶されると、とっても清々しい気持ちになります。

笑顔もいいです。


かつて、中学校に勤務していたころのことを懐かしく思い出した今日この頃です。

  


Posted by miyamaso at 16:18Comments(0)