やまぼうし

2021年06月11日

やまぼうし

こんにちは。
毎日、気温が高く暑いですねicon10icon01
こちらは、吹き抜ける風がさわやかで、幾分暑さをしのぐことができます。

さて。
男性の露天風呂では、いま、「やまぼうし」の白い花が満開となっております!

やまぼうし

お客様から教えていただいたのですが、「やまぼうし」の実は食べられるのだそうです!!face08
やまぼうし

甘酸っぱい果物のような感じだということです。
「たくさん花が咲いているから、たくさん実が生るでしょう。いっぱい食べられますよ~(笑)」と、お客様…。face02

やまぼうし

実が生るのはもう少し先なので、楽しみにしていようと思う若女将なのでした…(笑)。

食べ物のお話つながりで。
昨日、長男がお小遣いで「アイスキャンデー」を買ってきました。
長男はアイスが大好き!
(三度のご飯より好きかも!?)
連日の暑さで、アイスを欲する気持ちもよく分かります。face02
すると、昨日はミルクのアイスキャンデーのほかにもう一本、あずきがありました。
「これは、ママのだよ!」とだけ言い、冷凍庫へ。

そこで、ハッとしました。

実は以前アイスキャンデーを買ってきた際、私があずきを好きなことを話していて、長男はそれを覚えていたのです!!
私が催促したわけでも強制したわけでもなく、会話にヒントを得て、長男が自らおこした行動でした。

さりげなく、「これはママのだよ!」と言っていた息子とは対照的に、興奮を抑えられない私…。
「ありがとう。」と伝えたものの、なんだかもったいない気がして、なかなか食べられませんでした。

夕飯を済ませ、食後のデザートにしようと、冷凍庫からアイスキャンデーを取り出しました。
ひと口かじると、舌の上で融けだし、小豆のつぶが踊ります。のどを通り過ぎる時の、ひんやりとした冷たさ。
口の中にさっぱりとした甘さが広がって、至福のひとときが訪れます。

いつものアイスキャンデーと変わらないはずなのに、昨日のそれは、いつもよりおいしく感じました。
私が食べたあずきのアイスキャンデーの中で、ナンバーワンのおいしさでした。face05

息子よ。
ありがとう。
ごちそうさまでした。




Posted by miyamaso at 12:40 │Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。