QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
miyamaso
福島県の西郷村(にしごうむら)の山あいで温泉旅館を営んでおります。

2016年01月30日

積もりましたねぇ


40センチほど積もったでしょうか…。
この時間になって、寒さが緩み、除雪した後の道路はだいぶ雪が解けてきました。

とはいえ、車のスピードを出し過ぎると危険!!
ハンドルを取られます。
ブレーキも、急に踏んでも止まりません!!
「雪道の運転は慣れているから大丈夫」と思っていらっしゃるドライバーの方もおいでかと思いますが、「そんなことはありません!!!」と声を大にして申し上げたいです。

昨日の夕方も滑って歩道に乗り上げている車を見かけました。

おそらくカーブでスピードを出していたのだと思われるような現場でした。

運転におごりは禁物。

皆様、くれぐれも安全運転でお願いいたします。
_(._.)_  


Posted by miyamaso at 11:31Comments(0)

2016年01月29日

蕗の薹


鈍色の空が広がっております。

先日、お客様から蕗の薹をいただきました。
お住まいの地域では、ずいぶん蕗の薹が出ているとのこと!
まだまだ寒い冬と思っておりましたが、少しずつ春に近づいているのですね。face01
蕗の薹の淡い黄緑色と、さわやかな苦みに、春の訪れを待ち遠しく思う若女将でございます。

週末はまだまだ雪が続くようでございます。
風邪など召されませんよう、みなさま、ご自愛くださいませ。
  


Posted by miyamaso at 12:35Comments(0)

2016年01月22日

立寄り湯、本日お休みです

こんにちは。
本日、メンテナンス作業のため、立寄り入浴お休みしております。
ご迷惑をお掛けいたします。
  


Posted by miyamaso at 12:00Comments(0)

2016年01月19日

銀世界


昨日の雪は、子どもたちにはうれしかったようですicon10
車を運転するのには、ドキドキ、ヒヤヒヤでしたが…。

今日は青空が見え、良い天気となっております。
少し風が強いですかね。


今日も除雪に励みます。  


Posted by miyamaso at 11:43Comments(0)

2016年01月16日

かるた

こんにちは。
雪のちらつく新甲子温泉です。




ひらがなが読めるようになった息子は、かるた遊びにハマっております。
読札を読むのが楽しいようで、少したどたどしいのですが、それもまたかわいらしい姿です。
「は」の読み方で、「WA」と読むか「HA」と読むか悩む姿も、ほほえましく見ております。
娘もお兄ちゃんに教えてもらいながら札取りを楽しんでいます。

自分が子供のころはどうやって読み書きを覚えたんだったかしら???
スポンジに水がしみこむように、わが子たちは日々さまざまなものを習得しています。
ひらがなを覚え始めの今の時期を、子どもたちはいつの日か懐かしく思い出そうとしてくれるかしら???

  


Posted by miyamaso at 13:50Comments(0)

2016年01月12日

冬の寒さが戻ってきました

暖かなお正月から、ここへきて、本来の冬の寒さが戻ってまいりました。
宿の周辺は雪があります。
昨日は息子が雪遊びに夢中でございました。

今月後半・来月のご宿泊のご予約状況ですが、空室ございます。
年初め、お忙しかったみなさま、ぜひ温泉にいらしてください!
これからの時期は、日帰りお膳付休憩のご予約を多く頂戴いたしております。お日にちによっては、団体様の送迎、及びご宿泊のお客様の送迎が不可の日もございます。
送迎ご希望のお客様は、お電話にて事前にご確認くださいませ。


こう寒いと、温かい飲み物がほしくなります。
冷えた身体にじんわり…。
心も体もほっとしますね。

みなさまのお気に入りの1杯はなんですか?

お茶、コーヒー、紅茶、熱燗???

私は糀の甘酒が、お気に入りです。

温かい飲み物が身体に沁みるように、落ち込んだ心には共感の言葉が沁みます。
じんわり、じんわり。

晴れの日もあれば、雨の日もある。
落ち込む日もあれば、喜びにむせぶ日もある。

甘酒を飲みながら、ふと、もの思いにふける若女将でした。

  


Posted by miyamaso at 14:54Comments(0)

2016年01月08日

あけましておめでとうございます

例年になく、穏やかで暖かいお正月を過ごしました。
多くのお客様とともに、笑顔で一年のスタートが切れましたことを大変うれしく思っております。

1週間前には春のような陽気でしたのに、ここにきて、冬本来の寒さが戻ってまいりました。

実家に顔を出した時に、父が「もんきちょうちょうちょがいるぞー!!」と掌にのせて見せてくれました。
畑には福寿草が咲いておりました。
陽の当たる斜面にはタンポポが咲いていて、娘が見つけて大喜びしておりました。

今日はこちらは晴れておりますが、日陰は凍結している所もございます。

防寒対策と冬道対策をなさって、安全運転でおでかけください。face01

本年も新甲子温泉みやま荘をよろしくお願い申し上げます。温泉  


Posted by miyamaso at 11:33Comments(0)