QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
miyamaso
福島県の西郷村(にしごうむら)の山あいで温泉旅館を営んでおります。

2013年11月28日

雪がちらちら

晴れています。
でも、白い雪が舞っております。


冬木立が、より一層寒さを感じさせますね。


子どもたちの予防接種の予約と一緒に、自分自身のインフルエンザの予防接種の予約をしました。

体調を万全にして、年末年始を迎えたいものです。
  


Posted by miyamaso at 13:32Comments(0)

2013年11月27日

なんだかなぁ

先ほど、旅館の電話に某雑誌の電話アンケートを名乗る電話がありました。

チェックイン前の忙しい時間帯、「みやま荘です。」と言って電話に出たのですが、そのリサーチ会社を名乗る男性の非常識さに閉口してしまいましたface07

その方は、一方的にお話しなさっていて、私も、いくつか質問に答えるだけなら、と応じたのが失敗でした。

質問の間に、某雑誌名を出すのですが、雑誌名とアンケートの中身がどうも一致しないというか、なんだか内容がおかしい……。

つい、答えてしまった自分に自己嫌悪です。

アンケートの目的をおっしゃっていましたが、目的とアンケート内容もかみ合ってなかったなぁ…。
電話の方、敬語の使い方ができていなかったですし、言葉づかいもおかしかったです。

私、馬鹿にされたのかしら。。。

なんだか、腑に落ちない、おかしな電話でした。

私も反省です。

おかしな、怪しい電話にはお付き合いしてはいけませんね。

  


Posted by miyamaso at 15:39Comments(0)

2013年11月26日

ハッピー

こんにちは。

天気は良いのに、風が強いです。。。


わたくし、今月は誕生月なのです。
バースデー特典で、クリーニング店からDMが届きまして、ドライクリーニング半額ということだったので、本日行ってまいりました。

いつもは「おうちクリーニング」で、某洗剤で洗っているのですが、今回はいつもは洗えないものをせっかくだからと、お願いしてまいりました。

シミ取りや撥水加工などもお願いして、それでも、特典の利用でだいぶお安くなりました!

なんだか、小さな事かもしれませんが、ハッピーな気分になりました。


小さな幸せを見逃さないようにしないと、と思っております。



  


Posted by miyamaso at 15:27Comments(0)

2013年11月21日

雪。

降りましたーicon04


うっかり八兵衛も雪の帽子を…。






お車は、冬タイヤ装備でお出掛け下さい。


忘年会・新年会のご予約承っております。
ご相談くださいませ。
  


Posted by miyamaso at 10:37Comments(0)

2013年11月17日

天気がいいです


青空、気持ちがいいです。


紅葉もわずかですが、まだ見られます。


昨日は子どもたちの通う保育園で、収穫感謝祭がありました。
午前中は、私たち親を対象に子育て講演会があり、そこで「お絵かき」の体験をしてまいりました。色彩のもつ力、そこにこめられたメッセージなど、楽しく学び、癒された時間でした。
昼食は子どもたちといっしょに、豚汁とりんごをいただきました。

「おいしいお食事、ごちそうさまでした!」と、笑顔がいっぱいのお食事タイムとなりました。

帰りに、4月から今までに保育園で撮影したスナップ写真を数枚頂いてきました。
特に、下の娘の写真は、成長を感じるものが多くありました。
ハイハイのころから、歩き始めるころ、顔かたちも変化していて、写真を見て改めて大きくなっているんだなぁと、しみじみ思ってしまいました。

大人の私たちも、成長が止まってしまわないようにしたいものです。

われわれ大人の場合は、身体の成長ということではなく…(笑)。

可能性とか夢とか考え方とかいう部分で、ということですね。




  


Posted by miyamaso at 12:08Comments(0)

2013年11月14日

快晴です!

こんにちは。

昨日の雪が残るものの、今日はとてもよいお天気です。icon01

青空が気持ちいいです~♪




足湯から上る湯気に、ほわっとした気持ちになります。


落ち込むことや、イライラすること、悲しくなることもありますが、青空を見ていると、すぅーっと、そういうマイナスの気持ちが消えていくような気がします。



  


Posted by miyamaso at 11:20Comments(0)

2013年11月13日

職業体験学習

本日もこちらは雪です。

あまりの寒さに、背中にカイロを貼って、レッグウォーマーをして防寒対策をしております。。。



さて、午前中に、地元の川谷(かわたに)小学校の6年生3名が、職業体験学習にきました。

主に仲居さんのお仕事を体験してもらいました。


お客様をお迎えするための準備が大切だということをお話しして、客室のお掃除をおこないました。

それぞれに、質問事項を用意してきていて、「仕事の時に心がけていることは?」とか、「一番大変な仕事は何ですか?」等、なかには答えるのに少し時間を要するものもあり、私なりにじっくり考え、言葉を慎重に選んでお答えいたしました。

今日の体験が、少しでも彼らの人生のなかでプラスになってくれたら、うれしく思います。

子どもたちには多くの可能性があります。

そんな子どもたちと向き合う、貴重な時間を与えてくださった小学校の先生方に感謝申し上げます。

ありがとうございました。
  


Posted by miyamaso at 15:09Comments(0)

2013年11月12日

タイヤ交換

本日もこちらは雪が降っています。
気温0℃。

寒いです。

事務所内は暖房をつけておりますが、あまりの寒さに、制服の作務衣の上に上着を着ております。

隙間風が本当に寒く、冷え冷えします。

(客室はそのようなことはございませんので、ご安心ください。)


タイヤ交換の時期です。
私も今朝、スタッドレスタイヤに交換いたしました。

こちらへお出掛けになる際には、これからの季節は冬用タイヤを装備願います。

大切な命を守るため、安全のため、よろしくお願いいたします。

こちら新甲子は標高800メートルの山です。

山の天候・気候を甘く見てはいけません!

「備えあれば憂いなし」


  


Posted by miyamaso at 15:17Comments(0)

2013年11月11日

初雪が降りました

午後から雨にまじって、白いポツポツが…。

雪が降り、道路は濡れた状態ですが、駐車場の車はうっすら白く染まりました。。。

この時期、紅葉の終わりと雪のコラボレーションが楽しめます!

画像は雪が降る前に、午前中に撮影したものです。
宿の前、国道289号線側から当館の庭を撮りました。


ドウダンツツジも真っ赤に染まっていてきれいです。  


Posted by miyamaso at 19:55Comments(0)

2013年11月07日

雨降りです

今朝は寒かったです。
雨も降っていて、余計に寒さを感じます。

暦の上では今日は「立冬」なのですね。。。

保育園に子どもたちを送るのに、外の様子をしっかりとは確かめないまま「靴を履いてー!」と言った私。

息子は長靴を履いて待っていました。

「保育園はこっちの(運動靴)で行こうよ。」と言っても長靴を脱がない息子。

玄関のドアを開けると小雨が降っていました。


息子は、ちゃんとわかっていたのです。
外は雨降りだということを…。

私は息子にごめんねを言って、「長靴が正解だね!」と褒めました。


つい、忙しさにかまけて、目の前のことにしか目がいかず、ちゃんと周りを見ることができないでいる私。

子どもに教えられることがたくさんあります。。。

「育児は育自」と聞いたことがあります。

まだまだだな、私、と思っていると、保育園の先生からは「一生育児。いくつになってもまだまだですよ!」とお声かけ頂きました。

母親になったといってもまだ3年。

そうだよなぁ、まだまだで当たり前なんだなぁ。

だけど、母として成長していくために、頑張らなくては!!



お客様手作りの小箱をいただきました。
こちらは、とある長寿会の会長さん(男性)が趣味でお作りになったとのことで、不器用な私からするととてもうらやましく思う作品です。

ありがとうございました。
  


Posted by miyamaso at 10:38Comments(0)

2013年11月06日

紅葉part3

こんにちは。

連休が終わり、いくぶん穏やかな日々が戻ってまいりました。

こちらの紅葉の様子を友人に訊ねられたこともあり、写真をアップさせていただきます。



遊歩道の入り口の様子







肌寒くはなりましたが、日中は陽の光が暖かく気持ちよく過ごせます。

ぜひお出掛けください。  


Posted by miyamaso at 11:06Comments(0)