QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
miyamaso
福島県の西郷村(にしごうむら)の山あいで温泉旅館を営んでおります。

2009年11月30日

ごちそう

昨夜は主人と、とあるレストランにてフレンチのコースディナーicon28をいただいてまいりました。
昨日は私たち二人にとって、特別な記念日でしたので、ちょっと贅沢をしてきました。

お料理は、地元の食材をふんだんに使用した、見た目もお味もすばらしいものばかりでしたface02
どれもおいしくいただきましたが、なかでも心に残った一品は、メインの「宇都宮牛のポワレ」ですicon12

ナイフを入れたときの軟らかさ、口に運んだときの肉のうまみと、鼻からぬけてゆく香り…。

とってもおいしかったですface02

普段は日本酒党の私ですが、昨夜はワインワインをいただいてまいりました。
これがまた、とっても美味!!!

ワインの知識がないので、難しいことはわかりませんが、とにかくおいしかったんです。
3種類の珍しいワインをいただきました。


ごちそうを前にすると、ついつい笑顔がこぼれてしまいます。
私たちも、お客様を笑顔にするような「ごちそう」を提供していきたいです。
心を尽くして、お客様をおもてなしする。

がんばらなくちゃ!!


  


Posted by miyamaso at 14:06Comments(0)

2009年11月28日

たより

神奈川で暮らす妹から、グリーティングカードが届きましたメール白
たまにメールのやり取りはしていますが、こうして、直筆のカードをもらうと、なんだか心がふんわりあたたかくなるものです。

私も久しぶりにペンをとってみようかしら……face01

そういえば、そろそろ年賀状の準備もしなくては!!!  


Posted by miyamaso at 20:15Comments(0)

2009年11月27日

お餅

きらきらピンク今日は実家の母からお餅をもらってきました。
ウチの実家では、石臼と杵で餅つきをします。
餅つき機でも手軽に作れるようですが、やっぱり、人の手で搗いたお餅の味は格別ですface02
もらってきたのはあんこ餅!
切っていない塊のお餅ももらったので、明日は納豆餅にでもして食べようかしら……きらきら黄色

話は変わって、今朝ほどチェックアウトされたお客様のことを。
そのお客様は、昨日当館を訪ねてこられ、「ピンときたから!」ということで、その場でお泊りいただくことが決まった方でした。
とても素敵なご夫婦で、自然にお互いをいたわるお姿は、拝見していてなんとも清々しい気持ちにさせられたものです。
その奥様のほうから、「また機会があったら、ぜひとも来たいわ!」とお声かけいただきました。
これだけでもうれしいことですのに、続けてこうもおっしゃいました。

「どうぞ、お元気でね。」

恥ずかしながら、あと少しで、涙がこぼれ落ちそうになってしまいましたicon10私などよりずっと人生の先輩でいらっしゃるご婦人に、「お元気でね」だなんていうお言葉を頂戴できるなんて!!

うれしかったです。

うれしくて、でも、私は「S様も、どうぞお元気で…。」と言うので精一杯。

あぁ、
こんなときに、とっさに何か気の利いた一言が出れば!!

そんな自分に、自己嫌悪icon15

S様、この度は当館をご利用いただきありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。
またお目にかかれる日を楽しみにしております。
どうぞその日まで、お元気で。


お客様の一言で励まされたり、時には落ち込んだり。

でも、人との出会い、ふれあいから学ぶことってたくさんあるんですよね。

さて、明日はどんな人との出会いがあるのかしらキラキラ


  


Posted by miyamaso at 20:40Comments(0)

2009年11月25日

支配人ブログですが……

はじめましてface02
新甲子温泉みやま荘の若女将でございます。

今年の6月に、みやま荘支配人である主人と結婚ハートきらきらし、只今女将修業中の身です。
全くの異業種から旅館業へとやってまいりましたものですから、わからないことだらけの毎日ですが、従業員みんなの支えと主人の大きなによって、この5カ月を過ごしてまいりました。

旅館にいる毎日が常に勉強です。

そんななか、昨日は本館五峰荘の女将と若女将とともに、磐梯熱海温泉の一力さんへ出かけてまいりました。
女性セミナーということで、ブログの作り方について学んでまいりました。美味しいランチもいただき、留守番している主人に悪いなぁ…と思いつつも、お腹いっぱい食べてきましたicon28

まだまだブログ初心者ですし、女将修業中の身でもあるので、しばらくの間は、こうして主人の「支配人ブログ」を借りてやっていこうと考えています。

「支配人ブログ」ですから、もちろん支配人にも頑張ってもらって(笑)、二人でいろいろなことを綴っていこうと思います。

よろしくお願いいたします。

ちなみに……
このブログの「ブナのさんぽ道」という名前は、二人で相談して決めたものです。

みやま荘は、阿武隈川の源流とブナの原生林が今も残る西郷村にある静かな湯宿でございます。
どうぞみなさまお越しくださいませ。
  


Posted by miyamaso at 19:40Comments(0)