QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
miyamaso
福島県の西郷村(にしごうむら)の山あいで温泉旅館を営んでおります。

2013年09月29日

保育園の運動会

昨日は子どもたちの通う保育園のフェスティバル(運動会)でした。

息子も娘も「ヨーイ、ドン!」で、それぞれ親子で走って、おもちゃを取ってゴールするという競技に参加。

先に娘の出番でした。
パパに抱っこされ、カエルのお面を手にして1番でゴール!!!

さて、次に息子。

私と一緒に走ることに。

たくさんのお面がぶら下げられ、「ペンギンのお面がいい!」と狙いを定め、「ヨーイ、ドン!」

一目散に狙ったお面のところへ。

そして、ママを振り返ることなく一気にゴールへ!!

一番でゴールテープを切ることができました。face02


去年は私から離れることができず、親子で走るときも抱っこのままで、泣きながら参加していた息子。
あれから1年。
息子なりに成長しているのだと感じた一場面です。


はじめは順番はどうでもいいや、と思っていましたが、1着でゴールしてみると、やはり気持ちいいものだと思いました(笑)。

「ママ!いちばんだよ!ヤッター!!」という息子の弾んだ声と笑顔に、うるっときてしまった母なのでした…。face10

  


Posted by miyamaso at 20:25Comments(0)

2013年09月27日

おみやげ

昨日は埼玉県にある川本園のみなさまがご宿泊くださいました。
こちらの理事長さんでいらっしゃる野村先生はとてもおもしろく明るいお人柄です。当館の社長とは、かれこれ50年来のお知り合いだとか…。
野村先生とお話ししていると、物事に対して、とても柔軟な考えや発想をお持ちでいることがわかります。私に足りない部分を認識させられます…。icon11

さて、その野村先生からおみやげを頂戴しました。


埼玉県産のヒノキ・杉の間伐材を利用して作られた小物入れです。

とってもステキface05

この組み立て方は「あられ組」というのだそうです。

小箱のふたは透かし彫りになっています。


温かみのあるすてきなおみやげ、ありがとうございます。


これらの木工製品にご興味をお持ちの方は、「社会福祉法人 幸仁会 川本園」までお問い合わせください。

〒369-1105
埼玉県深谷市本田7080-8
℡048-583-5908 fax048-583-7277
URL http://www.geocities.jp/kwkoujinkai/

  


Posted by miyamaso at 13:30Comments(0)

2013年09月24日

連休が終わり…

こんにちは。

9月の2週続けての連休が終わりました。みなさま、どのように過ごされましたか?

私は、子供たちが体調を崩してしまい、看病で終わってしまいました…。face07

朝晩、だいぶ「涼しく」…いえ、「寒く」なり、大人の私たちも日中との気温の差に、少し具合が悪くなりそうです。
でも、母になってみて思うのは、世の中のお母さんは健康第一でなければやってはいられない!ということ。

思い返してみれば、自分の母も、具合が悪いと休んでいることは無かったように記憶しております。

母は強し。

私も心身ともにたくましい母になってゆきたいと思っています。


さて、今週・来週は団体のお客様をお迎えする日が続いております。
お日にちによっては、お部屋に空きがある場合もございますので、直接お電話にてお問い合わせくださいませ。

立ち寄り入浴も営業しておりますが、ご利用状況に応じて、随時清掃をおこなっております。
お出掛けの際は、事前にお問い合わせください。

  


Posted by miyamaso at 15:13Comments(0)

2013年09月11日

トマト

スタッフから、もぎたてのトマトを貰いました。

真っ赤で、つやつやしていて、とってもおいしそう!icon14

みなさんは、トマトをどのようにして召し上がりますか?
私は丸かじりがいちばん好きです(笑)。

うちのスタッフはトマトジュースを作って飲むのが好きなようです。
トマトの季節、お客様には宿の朝食でこのフレッシュトマトジュースをお召し上がりいただいております。(連泊の場合)

さて、トマトを使って何か作ろう!と思い、この前は「トマトの冷製スープ」を作りました。
スープというよりもほとんど「ジュース」でしたが…。
プレーンヨーグルトが隠し味だったので、デザート感覚でいただくことができました。

いま興味があるのは「トマトジャム」。

レシピ本を購入したので、早速作ってみようと思います。




  


Posted by miyamaso at 18:29Comments(0)

2013年09月09日

一升餅

昨日、娘の1歳の誕生を祝って、一升餅を背負わせる行事を行いました。


「一升餅」には、一升と一生を掛けて、「一生丸く長生き出来るように」と願いを込めて、また、一生食べ物に困らないように等の意味も込められていると言われています。
一般的には寿や子供の名前を書いた一升餅を1歳の子供に風呂敷等で背負わせ、一生の重みを感じさせるという行事で、立って歩いてしまう子供の場合、わざと転ばせることもあるそうです。


餅は、うちの両親が、臼と杵でついてきてくれたものを用意しました。


よちよち歩きの始まったばかりの娘ですが、餅を背負う姿には、たくましさを感じました。


みんなに見守られて、支えられて、助けられて、娘も息子も、そして私自身も日々成長中です。

ありがとうございます!!!



  


Posted by miyamaso at 14:19Comments(0)

2013年09月05日

雨降り

こんにちは。

朝から降ったりやんだりしている雨…{絵:013:}

チェックインの時間帯に降りがひどくなり、お客様の中には雨に濡れてしまった方も……。

降りの弱まった合間に外の様子を撮影してまいりました。


白河方面から国道289号線を上がってくると、当館の看板が道路右手に見えます。

小雨の中、つりをする人々。(人形です!!)


玄関も小雨ともやに包まれて…。

アジサイはしずくがついていると、とっても涼しげ花v
雨がよく似合う花です。

プランターの花たちには、よいお湿りとなりました。face02


今日は、温泉デビューをしに6カ月のベビーとご両親がおいでくださいました。

よく質問をされるのですが、「赤ちゃんは温泉に入れますか?」とのご質問には、当館の硫酸塩泉は大丈夫ですとお答えしております。
ほかの温泉・泉質については直接施設へお問い合わせいただければと思います。

なにせ、うちの子供たちは生後1ヶ月で温泉デビューしておりますので。
いまのところ肌のトラブルは全くありません!

ベビーはさっぱりしたお顔でお風呂から上がってこられて、ニコニコしてお帰りになりました。


平日は立ち寄り湯および休憩室は比較的空いております。またご宿泊につきましても空室がございますので、お問い合わせください。


喧騒から離れ、静かに湯に浸かってのんびりゆったり過ごす…。
プチ贅沢ですね。

みなさまのおいでをお待ちいたしております。


若女将  


Posted by miyamaso at 16:41Comments(0)

2013年09月04日

ご無沙汰しておりました

約1年ぶりにブログを更新します。

パソコンが故障したり、第二子の出産があったり、もろもろの事情でブログをお休みしておりました。

申し訳ありませんでした。face07

この一年の間に、パソコンは新調し、昨年8月に生まれた娘も1歳になり、よちよち歩くまでに成長いたしましたface02






7月に社員研修があり、雌滝へ行ってまいりました。
産後、運動らしい運動もしていなかったので、目的地まで行き着けるだけの体力があるのか、とても心配でしたが、途中滑って川に足を入れたりすることさえも楽しみながら、無事に行って帰って来ることができました。

雌滝への道のりは険しいので、行かれる方は、必ず案内人を必要としますのでご注意くださいね。


暑く、忙しかったお盆が終わり、最近は朝晩ぐっと涼しくなり、日中もだいぶ過ごしやすくなってまいりました。

立ち寄り入浴も営業中です。
さわやかな風に吹かれて、ほっと一息…そんな時間を過ごしにぜひお出掛け下さいませ。

日中は2人の子どもたちは保育園に通っています。まだまだ子育て中心の毎日ですが、旅館のほうには出ておりますので、お越しいただいた際には、お声かけくださいね。みなさまとお話しさせていただくことを楽しみにしております。


それでは、また。  


Posted by miyamaso at 14:58Comments(0)