QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
miyamaso
福島県の西郷村(にしごうむら)の山あいで温泉旅館を営んでおります。

2014年06月30日

かたつむり

6月が終わろうとしています。
1年の半分が過ぎたのですね。。。

昨日、自宅の玄関前で小さなカタツムリを見つけました。

娘に「カタツムリだよ!」と教えると、見つけて「でんでんむし!!」とニッコリ。face02
息子にも「カタツムリいるよー!」と声をかけると、部屋の中から靴も履かずに飛び出してきて、「どこ、どこ?」と興奮気味…。

しばらくの間、親子3人で、カタツムリのゆっくりとした歩みを眺めておりました。

誰ともなく、「カタツムリ」の歌を歌いだすと、いつの間にか斉唱していました。

息子が「捕まえられるよ!」と言って、そっと持ち上げ、あじさいの葉の上にカタツムリをのせました。

雨上がりで、ちょうど葉にはしずくが…。

「お水飲んでるねー」と話しながら、また、じっとその姿を眺めていました。


ゆっくりとした歩み。

カタツムリのようなスローな歩みを大事にしたいと思いました。  


Posted by miyamaso at 13:34Comments(0)

2014年06月26日

日帰り入浴

こんにちは。
鳥の鳴き声が耳に心地よく響いております。ひよこ

本日も、立ち寄り入浴は16時まで営業いたしております!

日帰り昼食膳付は、事前のご予約が必要です。お電話にてご予約くださいませ。



  


Posted by miyamaso at 13:42Comments(0)

2014年06月24日

池で発見!

こんにちは。
先週、歯が痛み、歯科医院へ通院し始めた若女将でございます…。face07

さて、みなさま、カエルの卵なんて、最近見かけましたか?
当館の池には、なんと、モリアオガエルの卵が4か所確認できております。face01




だらりと垂れさがってきているものもあります。


池から1メートル上くらいにある葉っぱの陰に産み付けられた卵もあります。

ピントが合ってなくてごめんなさい…icon10

ときどき、子どもたちと観察しております。
昨日は親ガエルが池を泳ぐ姿を見かけました。
息子は「カエルの赤ちゃん生まれるね~。」と待ち遠しい様子。
娘は、カエルさんの卵だよ、の声掛けに「ケロッ、ケロッ!」と鳴きまねで応えます。(笑)

カエルの卵、早くカエルといいな。。。  


Posted by miyamaso at 16:39Comments(0)

2014年06月18日

褒められると…

こんにちは。

昨日、お客さまから「笑顔がいいね!」と、満面の笑みでお褒めにあずかりました。
別のお客さまにも「あなたが書いたの?(お部屋の一筆箋)字がきれいね~!」と、これまたほほえみながら、お声かけ頂くことがございました。

素直にうれしく思いました。

大人になると、褒められることって、滅多にないですよね??

小さい子どものころは、何をやっても「すごいね」「じょうずだね」と何度も褒められますが、大人になるにつれ、「褒める」に値するレベルや内容は変わってきますものね。

うれしかったのですが、褒められ慣れていないので、なんだか、とってもこそばゆく感じました。

大人になって、褒めていただけるというのは貴重なことです。

ありがとうございます。face02

  


Posted by miyamaso at 17:52Comments(0)

2014年06月16日

風邪ひき

こんにちは。
私事ですが、先週は1週間、風邪でのどが腫れてしまい、声が出なくなっておりました。体調管理が甘かったことを反省…。
ようやく声が出るようになりましたが、まだガラガラ声でして、たいへんお聞き苦しいこと、申し訳なく思っております。face10

今しがた、雨が降ってまいりました。
日中は暑かったので、これでいくぶん涼しくなりますでしょうか。

週末、おいでいただいたお客様に「こちらはクーラーをいれてるのですか?ずいぶん涼しいですね~。」と言われました。
「天然の風の涼しさです!」とお答えしましたら、たいへん驚かれておりました。
日中、暑いとはいっても、吹き抜けゆく風はとてもさわやか!!

平日でしたら、車の走り抜けて行くエンジンの音がないときは、セミや鳥の鳴き声と、風のそよぐ音が聞こえるだけでございます。

ぜひ、お出かけくださいませ。

みなさま、風邪にはくれぐれもご注意ください!!  


Posted by miyamaso at 16:35Comments(0)

2014年06月10日

お天気、回復?

こんにちは。
昨日までの雨がやみ、今日は晴れ間が見えております。
セミの鳴き声も戻ってまいりました。
明日はまた雨の予報のようですが、梅雨の時期、少しの晴れ間でも、うれしくありがたいと思っております。

立ち寄り入浴をご利用のお客様。
日中は、露天風呂の清掃をおこなっている場合がございます。
露天風呂清掃時は、内風呂のみご利用いただけます。
ご来館前にお問い合わせくださいませ。


  


Posted by miyamaso at 14:08Comments(0)

2014年06月06日

湯けむり。。。

こんにちは。
今日は雨icon03です。週末も雨が続く予報です。

昨日KHB東北放送の方からお電話があり、本日、宮城県内のスーパーJチャンネルで、先日福島県内で放送された「東北湯けむり紀行」が放送されるとのことでした。
宮城県にお住いの皆様、お時間ございましたら、ぜひ番組をご覧くださいませ。

テレビ放送終了後は、お問い合わせのお電話を多く頂戴し、大変ありがたく思っております。
ただ、当館は小さな宿でございまして、18時以降しばらくは、少人数のスタッフ総出でご宿泊のお客さまへのお夕食のお給仕等をしており、その時間帯はお電話での対応が充分にできないことがございます。
甚だ勝手なお願いではございますが、お問い合わせのお時間をお夕食の時間帯より少しずらしていただけますと、幸いに存じます。

※ただいまの時間、露天風呂の清掃をおこなっております。
立ち寄り入浴のお客さまには、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。

  


Posted by miyamaso at 11:50Comments(0)

2014年06月02日

水無月

六月に入りました。
ムシムシと暑い日が続いております。
時折吹き抜ける風はとてもさわやか。
そんな風を恋しく待つ…、そういった時間が、とても贅沢に思われます。



先週末、多くのお客様をお迎えすることができ、たいへんうれしく思っております。
米寿のお祝い、登山の帰りに、はたまた同期の仲間と、ご来館くださったみなさま、それぞれに笑顔があり、楽しいお話をお聞かせいただき、頬が緩みっぱなしの週末でございました。
みなさま、ありがとうございました。
「また来るよ!」
その一言に、スタッフ一同、勇気づけられております。

またお会いできる日を心待ちにしながら、今日も笑顔でおもてなし実行中です。face02



  


Posted by miyamaso at 12:58Comments(0)