QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
miyamaso
福島県の西郷村(にしごうむら)の山あいで温泉旅館を営んでおります。

2014年10月03日

神無月

10月は全国の神様が出雲大社に集まって縁結びの相談をするため、各地の神様がいなくなってしまうということから「神無月」と呼ばれるようになったとか。

秋は行事が盛りだくさん!
息子の通う保育園では、来週「小遠足」があります。
「ママー!お弁当持って行くからねー!!」と楽しみにしている様子。
娘も同じ日にお弁当を持って保育園へ行くので「おべんとっ!!」と、こちらも楽しみにしているようです…。
不器用な私は、キャラ弁のような、子どもが喜ぶと思われるかわいらしいお弁当を作ることは苦手です。
全部手作りできるかといえば、それも無理…。
できるだけ、子どもたちが好きなもので、食べやすくて、「全部食べられたよ!」とニコニコして帰って来てくれることを目標に、いつもよりちょっと早起きしてお弁当作りに励もうと思っております。

紅葉狩りや、写真の撮影旅行、芋煮会等、お出かけになる機会も多くなるこの季節。

お天気に恵まれるとうれしいですね。

服装や持ち物など、じゅうぶんに準備され、楽しいひとときをお過ごしください。

昨日は、地元の中学生が、当館へ取材に訪れました。
ビデオ撮影やインタビュー、そのほか源泉を汲んで持ち帰り、何やら理科の先生と実験をするとか!!
総合学習で地元のPRビデオをつくるとのお話でした。
また学習発表会で発表するとのことで、来月学校のほうにお邪魔させていただこうかと考えております。

子どもたちの学習に役立つことがあるのなら、当館ではできる限りそのお手伝いをさせていただきたいと思っております。
子どもたちの未来。
考えるとワクワクします。

実りの秋。
食欲の秋。
芸術の秋。
いろいろな秋がみなさまに訪れることでしょう!

今月も元気にまいりましょう!!





この記事へのコメント
私の近所でもキンモクセイの香りが広がっていて素敵な秋の訪れを感じております
子供たちとの触れ合い、いいですね!
Posted by けい at 2014年10月03日 20:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。