かたつむり

2014年06月30日

6月が終わろうとしています。
1年の半分が過ぎたのですね。。。

昨日、自宅の玄関前で小さなカタツムリを見つけました。

娘に「カタツムリだよ!」と教えると、見つけて「でんでんむし!!」とニッコリ。face02
息子にも「カタツムリいるよー!」と声をかけると、部屋の中から靴も履かずに飛び出してきて、「どこ、どこ?」と興奮気味…。

しばらくの間、親子3人で、カタツムリのゆっくりとした歩みを眺めておりました。

誰ともなく、「カタツムリ」の歌を歌いだすと、いつの間にか斉唱していました。

息子が「捕まえられるよ!」と言って、そっと持ち上げ、あじさいの葉の上にカタツムリをのせました。

雨上がりで、ちょうど葉にはしずくが…。

「お水飲んでるねー」と話しながら、また、じっとその姿を眺めていました。


ゆっくりとした歩み。

カタツムリのようなスローな歩みを大事にしたいと思いました。


Posted by miyamaso at 13:34 │Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。