たまご酒

2014年01月31日

こんにちは。

雪が積もりました。風も強いです。

…が、宿から白河方面へ5キロも走ると、道路に雪はありません!

この新甲子のあたりだけ、別世界です。(笑)

あまりにも寒いので、温まろうと、たまご酒を作りました。

何度か作ったことはあるのですが、納得のいく出来栄えになったのはほとんどなく…icon15
いろいろと試行錯誤して、ようやく納得の一杯が完成しました。
主人に味見をしてもらったところ「うんface02」との反応でした。


参考までに、マイ・レシピをご紹介いたします。
【材料】※作りやすい分量
卵 1個
砂糖 大さじ2
日本酒 180ml

【作り方】
①ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加え、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
②日本酒をお鍋で温め、アルコールをとばす。
③②の日本酒を①のボウルに少しずつ加える。この時、泡立て器の混ぜる手は休めない!!
④③のボウルを湯せんにかけ、トロリとするまで泡立て器で混ぜる。
⑤カップにうつして、はい、できあがり!

寒い日が続きますが、みなさま、風邪などめしませんよう、お気をつけくださいね。
  


Posted by miyamaso at 12:49Comments(0)