天気良好

2014年01月28日

こんにちは。

気温は低いですが、晴れていて、キーンとする冷たい空気さえもさわやかに(実際は寒いですけれど…)さえ感じます。icon01

こういう日は家の中の掃除がしたくなります。
気になっているのはレンジフードとガステーブル。
油汚れ、落としたいなぁ…。

ひな祭りにむけて、お雛様も出しておきたい…。

自分がお休みの日にお天気が良いとも限らないので、あぁ、思い立ったが吉日で、今日「~したい」を一つでもやってしまえたらなぁ…。

こういうときに思い出すのは、祖母の言葉です。
「多くを言って行わぬより、ことばは少なくとも実際に行うのがよい」

口ばっかりで、何もしない。

これじゃいかん!!

だまって、行動で示さねば。

よし!

やろう。


日曜日。

保育園が休みで、旅館のロビーで遊んでいた時のこと。

立ち寄り入浴のお客様がいらっしゃいました。
いつもは「ごあいさつは?」と先に私が口を開いてしまい、息子が自分からごあいさつするタイミングを奪ってしまっておりました。
今回は黙って様子を見ておりましたところ、お客様がドアを開けた瞬間、玄関へひょいと飛び出し、小さな声でしたが、はっきりと「いらっしゃいませ。こちらへどうぞ!」とごあいさつをしておりました。

お客様のほうも「あらー、こんにちは。こっちでいいのかい?」と息子に話しかけてくださり、「うん。face01こちらですー。」と答える息子の姿に、大きくなったなぁ、ちゃんとわかってきているんだなぁ、とうれしい気持ちになりました。

口ばっかりのママに比べて、ちゃんと行動している息子。

エライぞ!!

ママもしっかり行動します。(反省…。)



  


Posted by miyamaso at 11:37Comments(0)