QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
miyamaso
福島県の西郷村(にしごうむら)の山あいで温泉旅館を営んでおります。

2015年07月15日

トカゲも。。。

こんにちは。
連日の猛暑。
洗濯物は乾いていいのですが、こう暑いと身体が…face07

木陰で歓迎看板を書いておりますと、ここの「主」が時折顔を出すのです。
  「主」です。↓

からだの半分はブルー、半分は茶色の「主」も、ここ数日は暑さのためか、涼しい場所を選んで過ごしているようです(笑)。


昨夜は露天風呂でクワガタを数匹見つけました。
コクワ、ノコギリ、ミヤマ、だったかな…。
息子は、飼育箱に入れ、昆虫ゼリーも一緒にいれていました。
今朝になって、クワガタを保育園のお友だちにも見せてあげようと、登園するときに飼育箱を持って行った息子。

わが子ながら、息子のすごいと思うところは、自分が大切にしているものを、上から目線で自慢するのではなく、他者と思いを共有したり分かち合ったりしようとするところです。

クワガタがお友だちとのかかわりの中で、何かしら役に立つこともあるでしょう。

生き物のこと、命のこと、学んでもらえたら…と願っています。

そういえば、昨夜はホタルも見つけました!!
ラッキーicon12
今年は初めて見ました。
暗闇の中で、ぽわっと光るその様子に、子どもたちとしばらく見入ってしまいました。
娘は、「虫が光る」という事象が不思議だったのか、「ママー、ちょっと、怖い…。」とぽつり。
そのわりに、あまり怖がっていなかったようだったけれど…(笑)。

甲子高原の夜は、子どもにも大人にもワクワク・ドキドキがいっぱいです!


話は変わって、先日おいでいただいたお客様のT様から、とっても素敵なお品を頂戴いたしましたのでご紹介します。


いわゆるバッグ・イン・バッグというものです。
こちら、T様の手作りなんです!

着物の帯をリメイクされたとのこと!!face08

T様が肩にかけていらしたバッグも、旦那様のベストも、私が既製品と思っていたものが、すべてT様の作品でございました。

頂いたバッグ・イン・バッグは、展示会用に持ち歩いていらっしゃったものの大切なおひとつでした。

T様、素敵なものをありがとうございました。

ものを大切にする心、私も忘れないようにしたいです。
子どもたちにも伝えていきたいことだと思っております。



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。