QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
miyamaso
福島県の西郷村(にしごうむら)の山あいで温泉旅館を営んでおります。

2016年03月07日

「ありがとう」

本日は雨です。icon03


今日は、いつも利用しているスーパーで、購入した商品をうっかり精算かごの中に忘れて来るという、失敗をしましたicon10
帰宅して、買い物袋から商品を取り出しているときに気が付きました。
金額的には200円ほどのものでしたので、忘れた自分が悪いし、そのままにしてしまおうと思ったのですが…。
夫に話すと「お店に電話してみたら?」とすすめられました。
こう見えて(!?)、私、意外と小心者なんです。
「忘れ物、しかも大きい金額ではない商品のことで、わざわざ店員さんの手を煩わせるなんて…。」と考え、「いや、いいよ~、電話しないよ~。」と答えました。
しかし、しばらく考え、やっぱり電話で問い合わせをしてみました。
すると、私が忘れた商品が届いているとのこと!!
お電話で応対してくださった方(お二人)の感じも大変よく、恥ずかしい気持ちと不安な気持ちの入り混じっていた私には、その対応は本当にありがたかったです。face02
「電話して良かった!!」と心から思いました。

私も、宿にご宿泊のお客様のお忘れ物のことで、お電話を頂戴することがございます。
その時に、今回私が経験したような対応ができているか、いささか不安ではありますが、いつも、お客様の立場にたって、対応することを心がけてまいりたいと思っております。

つい先日も、お忘れ物をお客様へとお送りさせていただいたのですが、そのお客様から、心温まるお便りを頂戴いたしました。
たくさんの「ありがとう」ということばが綴られておりました。

感激です。

「ありがとう」という言葉は「有り難し」が変化したものと言われております。
有り難し=めったにないということ。
心から喜び、「これはめったにないことだ!!」と尊ぶこと。
そこから「ありがとう」ということばが出てくるのですね~。face01

明日、忘れ物を受け取りに行ってきます。

お店の方、忘れ物を届けてくださった方、すべての方たちに感謝します。
「ありがとうございました」
  


Posted by miyamaso at 16:46Comments(0)