明日から連休スタート

2018年04月27日


明日から9連休というかたもいらっしゃるようですが、みなさま、連休はどのように過ごされるのでしょう?

当館のご宿泊のご予約状況ですが、お日にちによっては、まだ若干の空室がある日もございます。
自然豊かな甲子高原の散策にぜひおでかけください。

敷地内「ほたる庵」は、連休期間中は、5月2日、3日、4日が営業日です。
詳しくはナホ吉さんのブログで↓
https://ameblo.jp/nahokichis/

  


Posted by miyamaso at 17:09Comments(0)

新甲子温泉のサクラ

2018年04月19日


たいへんご無沙汰しておりますicon10
第3子を無事に出産いたしました赤ちゃん
最近は、あやすと笑うようになり、その表情に癒される毎日です。

産前産後で、季節も移り変わり、新甲子は春まっただ中。



足湯で一休みしながら、周辺散策おすすめです。





そして。
平日営業のカフェ ほたる庵も4月25日㈬より再オープンいたします!!
詳細はまたブログでお知らせいたします。
お楽しみに。


ただいまナホ吉さん開店準備中ですicon06  


Posted by miyamaso at 11:58Comments(0)

気温-5℃!!

2018年01月24日


降りました!積もりました!
そして気温がとても低いのです!!

道路はアイスバーンになっています。

不要不急のお出かけはお控えくださいませ。
どうしても出かけなくてはならない方、くれぐれも雪道の運転(自転車の方も)、歩行はお気をつけくださいね。
  


Posted by miyamaso at 10:19Comments(0)

休館日のお知らせ

2018年01月18日

年明けのご挨拶遅くなりました。icon10

いまさらですが、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

明日1月19日㈮は、温泉工事のため終日休館とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。  


Posted by miyamaso at 10:43Comments(0)

甲子高原の紅葉

2017年10月12日


今日は、時折、霧雨が降るお天気ですが、それほど寒くはありません。
山の風景も少しずつ秋が深まってきています。
見ごろはもう少し先になりそうですが、甲子高原も幾分華やいでまいりました。



お知らせが一つ。
7月より営業いたしております平日限定カフェ「ほたる庵」は、10月26日をもちまして閉店となります。
なお最終日26日は貸切営業となっております。
今週は明日13日、来週以降は18、19、20、25日の11時から15時まで営業いたします。
残りわずかの営業となりますが、新甲子温泉へおいでの際は、ぜひご利用くださいませ。
  


Posted by miyamaso at 11:24Comments(0)

インターンシップの学生からの手紙

2017年09月28日


昨年も高校生のインターンシップを受け入れて、私自身、おもてなしとは何かを改めて考えさせらせられましたが、今年もまたその機会を与えていただきました。
現場実習とはいえ、日中、お客様と直接かかわることはできないので、今回も「清掃」「仲居業務」「フロント業務」と3日間にわけて、お客様のチェックインまでにおこなう業務を体験してもらいました。
昨年もそうでしたが、私たちが日々「おもてなし」を作り出すために、影の部分で努力していることの一部を体験し、その中で「学び」があったことを、学生の手紙から知ることができました。
限られた短い時間の中で、私にできることをやったまでですが、手紙の最後に、高校生らしい視点で、私たちの仕事についての理解を深めた旨が書かれており、たいへん嬉しく思っております。

そして、手紙を読み終えて、その内容とは別に、手紙の中の言葉遣いについて感激いたしました。

手紙を書くにあたっては、おそらく先生方のご指導があったことと思いますが、このところ、私自身の周りでは、正しい言葉遣いや美しい日本語とは縁遠いような言葉遣いが多くあったからか、高校生の手紙の言葉に「やっぱり、正しい言葉遣いは、心地いい!!」と思わずにはいられませんでした。

敬語であったり、語彙の選択であったり、その言葉を発する人の人がらがそのまま表れる言葉遣い。

自分の言葉遣い、見直してみませんか。
  


Posted by miyamaso at 11:24Comments(0)

カフェ ほたる庵

2017年08月29日

昨日は当館敷地内「ほたる庵」がテレビで取り上げられましたface02

森の中のカフェコーヒー、足湯もある!、ということで、ご紹介いただきました。
カフェでお食事されたお客様への特典として、当館のご入浴割引券をご用意させていただいております。温泉


番組の中では、お食事とデザートのご紹介でございましたが、カフェほたる庵では、美味しい紅茶をいただくことができますface01
ぜひみなさまおでかけいただき、癒しのひとときをお過ごしくださいませ。
  


Posted by miyamaso at 11:41Comments(0)

お盆期間の立寄り入浴について

2017年08月09日


青空が見えておりますが、時折、小雨がぱらつくことも…。

立寄り入浴について、8月10日㈭から15日㈫までの5日間は、休憩室はご利用いただけませんのでご了承ください。
なお、ご利用時間帯は10時から13時(最終受付)で、14時終了です。

  


Posted by miyamaso at 12:49Comments(0)

通称「峠のカフェ」

2017年08月04日

毎度ご無沙汰しておりますicon10
梅雨が明けました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

先月24日より、当館敷地内「ほたる庵」は平日のカフェ営業を始めましたface01

ランチセット、デザートセット、紅茶を中心としたドリンクをご用意してみなさまのおいでをおまちいたしております。

平日のカフェ営業は11:00から15:00です。
(14:30L.O)
このカフェを担当してくださっているのは、ナホ吉さん!
息子の保育園のママ友さんでもあるのですが、同い年ということもあり、ざっくばらんにお話しできる方で、バイタリティあふれる素敵な女性ですface02
ナホ吉さんのカフェは9月までの期間限定です!
土日は従来通り、コーヒーショップを営業いたします。


ナホ吉さんのブログはこちら↓
ameblo.jp/nahokichis/
  


Posted by miyamaso at 16:15Comments(0)

6月8日

2017年06月08日


さわやかな風が吹き抜ける新甲子です。
平日は車の通りもさほど多くはないので、聞こえてくるのは虫の声、鳥の声ばかり。
緑に囲まれ、なんと贅沢なことか!!
みなさまも、森林浴にぜひお出かけください。
  


Posted by miyamaso at 13:16Comments(0)

6月2日

2017年06月02日


さきほどまで、快晴で、コエゾセミが鳴いておりました。
一転していまは、雨と遠くで雷、というお天気です。
  


Posted by miyamaso at 10:43Comments(0)

カタクリ

2017年04月18日

昨夜から今朝にかけて、ずいぶんと雨が降りました。
雨上がりのカタクリ。

ミズバショウ

イチリンソウ

いまが見ごろを迎えております。
ぜひ、おでかけください!
なお、ミズバショウ等は当館周辺にてご覧いただけますが、路上駐車は大変危険です。短時間であれば、当館駐車場をご利用いただけますので、どうぞ、マナーを守り、安全第一でお楽しみくださいませ。
  


Posted by miyamaso at 11:20Comments(0)

春の足音

2017年04月13日


こんにちは。
しばらくぶりのブログの更新ですicon10
雪どけの時期が過ぎ、遅ればせながら、春の足音が聞こえてまいりました!

ミズバショウとカタクリが只今出番待ちですface01

  


Posted by miyamaso at 14:57Comments(0)

春の足音

2017年04月13日


こんにちは。
しばらくぶりのブログの更新ですicon10
雪どけの時期が過ぎ、遅ればせながら、春の足音が聞こえてまいりました!

ミズバショウとカタクリが只今出番待ちですface01

  


Posted by miyamaso at 14:56Comments(0)

休館日のお知らせ

2017年03月07日

3月の休館日
26日、27日㈪、28日㈫の3日間です。

ご迷惑をお掛けいたします。  


Posted by miyamaso at 17:18Comments(0)

陽射しは春

2017年02月16日


吹く風はまだまだ冷たいですが、陽射しには確かに春の気配を感じます。
明後日は「雨水」。はやいところでは鶯の鳴き声が聞こえてくるのでしょうね。

今日は、白河方面から新甲子を眺めると、那須連山も旭岳も、きれいにはっきりと見ることができます。
ドライブ途中、車を停めて、写真におさめたり、双眼鏡をのぞいたりされている方も多くおいででした。

車道には雪はありませんので、安心して運転できることと思われます。
立寄り湯、営業しております。
ぜひ、お出かけください!!  


Posted by miyamaso at 12:46Comments(0)

ホワイトアウト

2017年02月10日

雪の状況、みなさまのお住まいの地域はいかがですか?
こちらはだいぶ積もりました。
強い風も吹きつけ、吹き回し、「ホワイトアウト」の状態になることも…。

道路状況も良くないです。
融雪剤が散布されているところは、解けておりますが、たいへん滑りやすくなっており、ハンドルがとられます。
凍結しているところもあります。
スピードを出しての走行は大変危険です。
今朝ほど、横転している車両がありました。
おそらく、スピードの出し過ぎだったのであろうと思われる現場でございました。
保育園への行き帰りの運転だけで、心が折れてしまった若女将でございます。
(できることなら、このような日は運転したくない!というのが本音です!!face07

先日、ご宿泊いただいたお客様から、絵葉書を頂戴いたしました。
そこには、雪に囲まれた当館が描かれておりました。
そのお客様のお優しいお人柄がにじみ出ている素敵な絵に、心が温かくなりました。
雪国の、つい、マイナスな部分ばかりに目がいっていた今日この頃でしたが、その葉書のおかげで、プラスにとらえる気持ちを思い出すことができました。
感謝です。

手紙といえば、息子のクラスでは、郵便屋さんごっこがブームのようです。
覚えたてのひらがなで、おりがみに、メッセージやイラストを描いて、お友達同士で交換しています。
男の子からのお手紙ばかりの中で、1通、女の子からのお手紙がありました。
開いてみると、そこには「○○○くん、すきだよ」の文字が!!!face05
思わず、ドキッとした母です。(笑)

息子にとって、人生初のラブレター(!?)。

どんな気持ちでこのお手紙のお返事を書くのかしら???

手紙って、いいですね。face01

  


Posted by miyamaso at 14:02Comments(0)

雪と風

2017年02月06日


立春も過ぎ、暦の上では春ですが、余寒厳しい新甲子です。

先日、息子の新入生1日入学がありました。
小学生のお兄さん、お姉さんと歓迎会のなかで、楽しく遊び、手作りのお土産をお持ち帰りしてきました。
入学に向けて胸を膨らませています。face02

今週末、2月11日㈯は、白河だるま市が開催されます。
縁起の良い福だるまをもとめて、毎年多くの人で賑わいます。

当館の空室状況は、お部屋タイプに限りがございますが、若干の空室がございます。
お問い合わせくださいませ。  


Posted by miyamaso at 14:36Comments(0)

除雪作業中

2017年01月30日


だいぶ雪も解け、コンクリートの地面が見えてまいりました。
重たくかたい雪と氷を、スタッフが、只今重機を使ってはがしております。
狭い場所や重機の入れないところは、人力!!当館支配人も除雪作業に精を出しております。

  


Posted by miyamaso at 11:27Comments(0)

久々の晴れ

2017年01月26日


青空なんて、久しぶり!の新甲子です。
宿の周辺はまだまだ雪がありますが、白河方面から上がってくると、宿の手前3キロのあたりまでは雪もずいぶん解けており、車の運転もしやすい状態かと思います。
とはいえ、スピードの出し過ぎは禁物。

天気予報では、明日は気温が上がるとのこと。
その後、また寒さが戻るようですが…。
雪見風呂をお楽しみいただくのにはよい時季です。

【立寄り湯をご利用のお客様】
日中、露天風呂を清掃している場合がございます。
お出かけ前に、お電話にてお問い合わせください。
  


Posted by miyamaso at 13:21Comments(0)