QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
miyamaso
福島県の西郷村(にしごうむら)の山あいで温泉旅館を営んでおります。

2016年02月13日

2月13日


本日はイベントのお知らせです。
国立那須甲子青少年自然の家において、来る2月21日㈰に「なすかし雪祭」が開催されます!(10時から15時。入場無料。)
当館からほど近く、お祭りにはあの「ガチャピン・ムック」がやってくるということで、ご家族連れのお客様におすすめしたいイベントでございます!!
雪遊びはもちろん、スノーアイス作り体験や豚汁などの販売等もあるようですので、みなさまお誘いあわせのうえお出かけになってはいかがでしょうか?

たくさん遊んだあとは、ぜひとも、当館のお湯で癒されてくださいませ!face02

雪祭のお問い合わせは
国立那須甲子青少年自然の家
http://nasukasji.niye.go.jp/
☎0248(36)2331 FAX0248(36)2150
まで。

  


Posted by miyamaso at 11:03Comments(0)

2016年01月30日

積もりましたねぇ


40センチほど積もったでしょうか…。
この時間になって、寒さが緩み、除雪した後の道路はだいぶ雪が解けてきました。

とはいえ、車のスピードを出し過ぎると危険!!
ハンドルを取られます。
ブレーキも、急に踏んでも止まりません!!
「雪道の運転は慣れているから大丈夫」と思っていらっしゃるドライバーの方もおいでかと思いますが、「そんなことはありません!!!」と声を大にして申し上げたいです。

昨日の夕方も滑って歩道に乗り上げている車を見かけました。

おそらくカーブでスピードを出していたのだと思われるような現場でした。

運転におごりは禁物。

皆様、くれぐれも安全運転でお願いいたします。
_(._.)_  


Posted by miyamaso at 11:31Comments(0)

2016年01月29日

蕗の薹


鈍色の空が広がっております。

先日、お客様から蕗の薹をいただきました。
お住まいの地域では、ずいぶん蕗の薹が出ているとのこと!
まだまだ寒い冬と思っておりましたが、少しずつ春に近づいているのですね。face01
蕗の薹の淡い黄緑色と、さわやかな苦みに、春の訪れを待ち遠しく思う若女将でございます。

週末はまだまだ雪が続くようでございます。
風邪など召されませんよう、みなさま、ご自愛くださいませ。
  


Posted by miyamaso at 12:35Comments(0)

2016年01月22日

立寄り湯、本日お休みです

こんにちは。
本日、メンテナンス作業のため、立寄り入浴お休みしております。
ご迷惑をお掛けいたします。
  


Posted by miyamaso at 12:00Comments(0)

2016年01月19日

銀世界


昨日の雪は、子どもたちにはうれしかったようですicon10
車を運転するのには、ドキドキ、ヒヤヒヤでしたが…。

今日は青空が見え、良い天気となっております。
少し風が強いですかね。


今日も除雪に励みます。  


Posted by miyamaso at 11:43Comments(0)

2016年01月16日

かるた

こんにちは。
雪のちらつく新甲子温泉です。




ひらがなが読めるようになった息子は、かるた遊びにハマっております。
読札を読むのが楽しいようで、少したどたどしいのですが、それもまたかわいらしい姿です。
「は」の読み方で、「WA」と読むか「HA」と読むか悩む姿も、ほほえましく見ております。
娘もお兄ちゃんに教えてもらいながら札取りを楽しんでいます。

自分が子供のころはどうやって読み書きを覚えたんだったかしら???
スポンジに水がしみこむように、わが子たちは日々さまざまなものを習得しています。
ひらがなを覚え始めの今の時期を、子どもたちはいつの日か懐かしく思い出そうとしてくれるかしら???

  


Posted by miyamaso at 13:50Comments(0)

2016年01月12日

冬の寒さが戻ってきました

暖かなお正月から、ここへきて、本来の冬の寒さが戻ってまいりました。
宿の周辺は雪があります。
昨日は息子が雪遊びに夢中でございました。

今月後半・来月のご宿泊のご予約状況ですが、空室ございます。
年初め、お忙しかったみなさま、ぜひ温泉にいらしてください!
これからの時期は、日帰りお膳付休憩のご予約を多く頂戴いたしております。お日にちによっては、団体様の送迎、及びご宿泊のお客様の送迎が不可の日もございます。
送迎ご希望のお客様は、お電話にて事前にご確認くださいませ。


こう寒いと、温かい飲み物がほしくなります。
冷えた身体にじんわり…。
心も体もほっとしますね。

みなさまのお気に入りの1杯はなんですか?

お茶、コーヒー、紅茶、熱燗???

私は糀の甘酒が、お気に入りです。

温かい飲み物が身体に沁みるように、落ち込んだ心には共感の言葉が沁みます。
じんわり、じんわり。

晴れの日もあれば、雨の日もある。
落ち込む日もあれば、喜びにむせぶ日もある。

甘酒を飲みながら、ふと、もの思いにふける若女将でした。

  


Posted by miyamaso at 14:54Comments(0)

2016年01月08日

あけましておめでとうございます

例年になく、穏やかで暖かいお正月を過ごしました。
多くのお客様とともに、笑顔で一年のスタートが切れましたことを大変うれしく思っております。

1週間前には春のような陽気でしたのに、ここにきて、冬本来の寒さが戻ってまいりました。

実家に顔を出した時に、父が「もんきちょうちょうちょがいるぞー!!」と掌にのせて見せてくれました。
畑には福寿草が咲いておりました。
陽の当たる斜面にはタンポポが咲いていて、娘が見つけて大喜びしておりました。

今日はこちらは晴れておりますが、日陰は凍結している所もございます。

防寒対策と冬道対策をなさって、安全運転でおでかけください。face01

本年も新甲子温泉みやま荘をよろしくお願い申し上げます。温泉  


Posted by miyamaso at 11:33Comments(0)

2015年12月31日

今年も一年ありがとうございました

みなさま、こんばんは。
2015年もあと数時間で終わります。
新年が刻一刻と近づいております。

今年も多くのお客様に支えられ、おかげさまで、無事に年を越すことができそうです。
今年は、たいへん印象的なお客様との出会いが多くございました。
本当に有難いことでございます。

来る年もお客様との出会いとご縁を大切にして、日々邁進して行きたいと存じます。

例年になく雪の少ない新甲子温泉より
みなさまへ。

良いお年をお迎えください。

若女将
  


Posted by miyamaso at 21:05Comments(0)

2015年12月29日

新甲子は雪です。icon04
気温も氷点下です。

車で白河方面へ5分も走るとその雪もなくなってしまいます。
ここは別世界。

足元にご注意ください!!

お車の方は、スタッドレスタイヤ装着願います。
ノーマルタイヤでは、大変危険です。
凍結している所もございます。

また、お履き物も、スノーブーツとまではいきませんが、すべりやすい靴底のものやハイヒールは避けていただいたほうがよろしいかと存じます。

ご自分の身の安全を守るため、何とぞよろしくお願いいたします。
  


Posted by miyamaso at 17:19Comments(0)

2015年12月25日

Merry Xmas!

クリスマス、みなさまいかがお過ごしですか?

今年も残すところ、1週間。
年末の慌ただしさのなかではありますが、今年1年を振り返る時期になりました。
あんなこともあった、こんなこともあった、あれもしなきゃ、これもしなきゃ…、様々な思い出とともに今年も過ぎて行きます。

昨夜、子どもたちのところにサンタクロースがやってきました。
そのサンタさん、私にもプレゼントを届けてくれたんです!
それを見た息子は「ママ、良かったね!ママがお仕事頑張っているから、サンタさん見ててくれたんだね~face02来年もまたサンタさん来てくれるといいね!」と私に向かってニコニコ話をするのです。
サンタさん(?!)が来てくれたことはうれしかったですが、それ以上に、息子が「ママがお仕事頑張ってる」と認めてくれたことが感動でした。

頑張った甲斐があったな。face01

頑張りを、ちゃんと、見ていてくれる人がいるんですね。


みなさま、良いクリスマスを!!!星

  


Posted by miyamaso at 10:40Comments(0)

2015年12月21日

シクラメン

今年もロビーに飾っています。

和名は「篝火花」というんだとか。

本日は気温が低く、空も曇っております。


先日の雪はとけてなくなってしまいました。

寒空にシクラメン。
篝火の暖かさが心も温かくしてくれそうです。  


Posted by miyamaso at 14:01Comments(0)

2015年12月19日

ようやく

冬景色になりました。icon04

お車でお越しのお客様、冬タイヤ装備でお願いいたします。_(._.)_

来週はクリスマス。
子どもたちは今年もサンタクロースにプレゼントをお願いし、指折り数えてその日をとても楽しみにしております。face01
ホワイトクリスマスになるかしら。。。

  


Posted by miyamaso at 12:17Comments(0)

2015年11月07日

お天気はいまひとつですが、

曇り空で肌寒い週末を迎えております。

ごぶさたしております。_(._.)_

紅葉もいよいよ終盤になってまいりました。

暦の上では、明日はもう立冬。
冬の訪れが早いです。










子どもたちの通う保育園では、クリスマス会の劇の練習が始まったようです。
年の瀬に向かって、私たち大人も準備に慌ただしくなりますね。

心にゆとりがないと人にやさしくすることは難しいものです。
秋の終わりの新甲子にぜひお出かけください。
リフレッシュして、また明日から頑張る力が湧いてくると思います!

スタッフ一同お待ちいたしております。  


Posted by miyamaso at 15:00Comments(0)

2015年10月19日

お出かけください!


紅葉の見ごろを迎えております。

交通量が増えています。
安全運転で、時間と心にゆとりを持ってお出かけくださいませface01  


Posted by miyamaso at 12:32Comments(0)

2015年10月11日

紅葉シーズン

こんばんは。
昨日今日と多くの客様をお迎えいたしております。
ありがとうございます。face01

お夕食の際に「うんまいなぃ~っ(おいしい)」とこちらの方言でお食事をお褒めくださったS様。
「いい湯だったぞぃ」とこれまた方言でお話しくださったK・S様。
いつもおいでくださるY様ご夫妻には、「ちょっと聞いて~!」とお悩み相談を受けました。

ほかにも、母娘で山歩きをしにこられたM様。
息子さんのお誕生日祝いを兼ねてご旅行されたI様。

ここに書き尽くすことが難しいのですが、本当に多くのお客様に支えられて、本日も無事に営業をいたしております。

心より感謝申し上げます。

明日も多くの客様をお迎えする予定でございます。
繁忙期ではございますが、一人でも多くのお客様と触れ合いたいと考えております。
ぜひ、みやま荘へ、新甲子高原へお出かけくださいませ。

お待ちいたしております。
  


Posted by miyamaso at 21:17Comments(0)

2015年10月04日

10月に入りました

ご無沙汰しております。icon10

秋風さわやかな甲子高原です。

山も色づき始めております。

今週は県中体連駅伝競走大会が開催されます。
今月末には恒例のうつくしま水ウォークも開催予定です。

スポーツの秋、食欲の秋…楽しみましょう!!  


Posted by miyamaso at 11:58Comments(0)

2015年09月19日

シルバーウィーク

シルバーウィーク初日の本日は好天に恵まれました。icon01
午前中は子どもたちの保育園の運動会があり、応援に行ってまいりました。
息子がリレーで走る姿、思いのほか速くて、わが子ながら「カッコイイぞー!!」と思いながら応援しておりました。完全な親ばかです(笑)。

本日も多くのお客様をお迎えいたしております。
有難いことでございます。

日中は汗ばむ陽気でも、夜になると肌寒くなります。
温度差が大きいものですから、体調を崩されませんよう、お気をつけいただきたいと思います。

この連休中は、22日、23日に若干の空室がございます。
お部屋タイプが限定されますが、ご宿泊をお考えのお客様がいらっしゃいましたら、お電話にてお問い合わせくださいませ。

また、来月の紅葉シーズンのお問い合わせを頂戴いたしております。
お日にちによっては、団体様の立寄り入浴のご予約を頂戴している日があったり、残室ゼロの日もあったりいたします。
それと、年末年始の忘新年会につきましても、ご予約受付中でございます。
お電話にてお気軽にお問い合わせくださいませ。

ではみなさま、よい連休をお過ごしください!


  


Posted by miyamaso at 19:58Comments(0)

2015年09月15日

どんぐり

貯湯槽の側で、子どもたちとどんぐり拾いをしました。face01
まだ青い実もありましたが、夢中で拾って、息子がフロントカウンターに飾ってくれました。

9月も半ば。
朝晩はだいぶ涼しく(寒く)なりました。


お天気は徐々に下り坂との予報です。
この時期は着る物に困ります…。
羽織ものは必須です!!
お出かけの際には、ぜひお持ちくださいませ!

玄関前に、マリーゴールドの鉢を置いております。
初めは小さな小さな苗でしたが、いまは鮮やかな黄色い花を可憐に咲かせております。


花のある暮らしはいいものですね。

  


Posted by miyamaso at 16:45Comments(0)

2015年09月09日

自家製つけダレ

こんにちは。
台風が日本列島を縦断中とのニュースが流れております。
みなさまお住まいの地域はいかがでしょうか?

さて、本日は当館のお夕食でご好評いただいております「福島牛の陶板焼き」…ではなく(笑)、そのつけダレのご紹介です。


このタレ、自家製です!!
今日も調理スタッフが朝からタレづくりをしておりました。
少し私もおすそ分けをいただきました!
作り方等は企業秘密!!
材料には醤油をベースに、りんごやレモンが入っています。
さっぱり、さわやか~なこのつけダレは、陶板焼きのお肉にはもちろんのこと、揚げ物やごはんにチョンチョン…とつけていただいても美味しくいただけます。
残念ながら、販売はいたしておりませんので、あしからず…。  


Posted by miyamaso at 14:26Comments(0)