QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
miyamaso
福島県の西郷村(にしごうむら)の山あいで温泉旅館を営んでおります。

2015年01月14日

娘の手遊び歌

こんにちは。

駐車場には雪が残っています。

12月から3月までは、当館前が路線バスの終始点となります。
ゆっくりバスの旅なんていうのもいいですね。
ただし、1日の運行本数は少ないので、ご注意くださいね。

今朝、登園する車の中で、娘が手遊び歌をずっと歌っていました。
「グー、チョキ、パーで、グー、チョキ、パーで、何作ろう?何作ろう?♪
といった具合に、右手と左手に、それぞれ、グーチョキパーを出して、それを組み合わせて「アイスクリーム」や「カタツムリ」を作るものです。
しかし、娘は「右手はグーで、左手もグーでカタツムリ~」と歌います…icon10
あれあれ、左手はパーじゃないのかしら?、と訂正すると「ママ、歌わないで!!」「いいのっ!グーなの!!」と怒られてしまいました。
せっかく気分よく歌っているので、多少の間違いは大目に見ることに…。(笑)
そのあとも、ずっと「右手はグーで、左手もグーで~」と歌い続けていました。face02

保育園で、いろいろな遊びや歌を覚えて帰って来る子どもたち。

この前は、寒い日に、「押し競まんじゅう、押されて泣くな~」と歌っていました。

手遊び歌もそうですが、歌がついている遊びって、多いですよね。
「だるまさん、だるまさん、にらっめこしましょう~」は、わが家の子どもたちが好きなもののひとつです。

歌が好きなわが家の子どもたちは、会話までも節をつけて、歌っているように話すんです!(笑)

なんだか、オペラみたいでおもしろい…。

うふふ、と思わず顔がほころびます。

降園したら、また子どもたちと一緒に手遊び歌を歌いたいと思います。




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。