やさしいことば

2012年04月14日

昨日は妊婦健診でした。

診察を待っている間のこと。隣に若いご夫婦が座っていました。
聞くつもりだったわけではないのですが、会話が聞こえてきました。

ご主人は、奥様から出産に関する資料を渡され、じっと目を通していたのですが、ふと、「これ(妊婦健診)が終わったら、メシでも食いに行くか?」とおっしゃいました。

あら、いいわね、ご夫婦でランチね!…なんて、ほほえましく思っていたのですが、ご主人はさらにステキなひとことを発したのです。

「……何か栄養のあるモン、食うか!」

あらあらface05

なんて優しいんでしょう。

奥様のうれしそうなお顔を横目でチェックしてしまった私なのでした(笑)


私も上の子を授かったときは、そうだったかなぁ、パパ、優しかったよなぁ…、なんて思い出していました。
いえ、決して今が優しくなくなったわけではないのですよ。icon10
今はあの頃よりも、もっと優しく、頼りになる存在へと変わってきました。


やさしいことばをかけられると、やさしいことばを返したくなる不思議。

ことばの力は大きいですね。



Posted by miyamaso at 19:55 │Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。