習い事part⑤

今回のパン教室では、枝豆のパンとコーヒー風味のパンを作りました。

これからの季節、枝豆がおいしいですよね!


コーヒービーンズの形をしたかわいらしい焼き上がりです。

どちらのパンも、仕込水に豆乳を使用しています。

暑い時期なので、パン生地がベタついて作業はしにくいのですが、気温が高いので、発酵はよく進みます。

パンを作るとき、計量をきちんとするのは当然ですが、その日の気温、室温、湿度、仕込水の温度にも気を配らなければなりません。
そうすることでおいしいパンが作られていくことを知ると、手抜きはできないものです。



今日も暑い一日です。
ただ、風があって、とってもさわやかです。
露天風呂も気持ちがいいですし、外でいただく冷たいお蕎麦もおいしいですよ!
ぜひ、甲子高原へお出かけくださいませ。




Posted by miyamaso at 2010年06月24日13:01
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
miyamaso
福島県の西郷村(にしごうむら)の山あいで温泉旅館を営んでおります。