QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
miyamaso
福島県の西郷村(にしごうむら)の山あいで温泉旅館を営んでおります。

2010年02月01日

2月です

2月に入りました。
「如月(きさらぎ)」という異称は、「衣をさらに重ねて着る月」という意味の「衣更着(きさらぎ)」に、中国で2月を表す「如(じょ)」という漢字を当てたという説があるようでございます。

「きさらぎ」という響きが美しいなぁ…と思うのですが、みなさまはいかがですか?

さて、月が替わり、カレンダーをめくりました。
これは事務所に掛けてあるカレンダーなのですが、

こんな言葉が書かれております。

「ははーん。なぁるほどなぁ~。」と思いませんか?

空気が読めない「KY]という言葉が一時取り上げられましたが、空気を読む訓練か…。

カレンダーには、ステキな言葉が記されているものが多くあるかと存じます。
教えであったり、戒めであったり、心がほんわかするひと言であったり、さまざまです。

毎日目にするカレンダーのひと言に、勇気づけられたり、励まされたり、支えられたりしております。
言葉の持つ力は偉大です!

さて、今日も一日がんばっていきましょうか!!
  


Posted by miyamaso at 09:20Comments(0)