甘酒

2010年01月26日

今朝、ちょっと風邪っぽいなぁ…と思っていて、総合感冒薬を飲んでひどくならないようにしておりました。

すると、とってもタイミングよく、従業員さんが甘酒(酒粕の)を作ってくれましたface01
甘酒は身体にいい飲み物だということは、みなさんもご存知のことと思います。

風邪を撃退すべく、さっそくマグカップに一杯。

おいしー。
とってもおいしい!!
すごくおいしいっ!!!

自分でも甘酒を作ったことはありますが、何か違う。
訊けば、日本酒が入っているとのこと!

へえぇぇぇ。なーるほどね。
それは知りませんでした。
目からウロコです!

おいしいわけがわかってスッキリ。
自分で作るときにも入れてみようっと。


スーパーなどでも酒粕は販売されていますが、酒屋さんなどに置いてある自分の好きな銘柄の日本酒の酒粕を見つけたら、これは「買い」ですよ!
(ちなみに、今日の甘酒の酒粕は「有の川」のものです。)

酒粕甘酒の苦手な方やお子さまがお飲みになるときは、牛乳で割って飲むといいですよ。
お試しあれ。


身体がぽかぽか温まり、風邪っぽさが抜けたようです。
甘酒の効果かな。  


Posted by miyamaso at 18:41Comments(0)